04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ストロベリーチーズケーキと 塩パン

2017.05.12 23:38|2017.5月

今日はほんとに暑い1日でした。
名古屋28度超えだそうで・・・。
もう、クーラー要りますね。
クーラーの掃除がまだで、すみません。
週末、シューっとしとかないといけませんね。
特にオーブン使うと、暑いのです。



今日は4名様です。
暑くてすみませんでした。
しかも、私の愚痴を聞いてもらい、
興奮して、どんどん熱くなるし・・・。
優雅なパン教室にはなりませんでしたね。


まずはストロベリーチーズケーキ。
新しいパンです。
レモンチーズケーキというパンがあるのですが、
このいちごバージョンです。
ピンク色がかわいい、春のパンです。


レモンチーズケーキと同様に、
ふわふわのパン生地の上に、
イチゴ風味のクリームチーズクリームを載せて焼きます。

このままで食べられるんじゃないかと思うくらい、
おいしそうでしょう。

DSC05687_convert_20170512133709.jpg



これを焼くと、こんな感じになります。
カプリコみたいです。


DSC05692_convert_20170512133144.jpg


文句ばっかりブーブー言いながら作ったパンとは思えない、
甘酸っぱい、かわいいパンになりました。






2つ目は塩パン。
バター、効いてます。
こういうシンプルなパンもいいですよね。
染み出るバターがとにかく熱く煮えたぎっているで、
焼き立ては要注意です。

DSC05694_convert_20170512133047.jpg



DSC05696_convert_20170512133315.jpg





お昼は、全粒粉のプチパン。
こちらは、ノンオイルのヘルシーパンです。


DSC05685_convert_20170512133616.jpg



カレーとサラダでした。

DSC05680_convert_20170512133520.jpg




私の愚痴にお付き合いくださり、
ありがとうございました。
ちょっとスカッとしました。

また来月、続編をお届けします・・・。






今日は暑い中、本当にありがとうございました。













ひんやり生クリームパン

2017.05.11 21:57|2017.5月

GWが終わってしまいました。
たいした連休ではありませんでしたが、早くも恋しいです。
これから祝日のない日々が続きますよね・・・。

パン教室もだいぶさぼってました。
今日からフル回転します。



今日は4名様です。
私も含め、みなさん、今日が家庭訪問。
帰って掃除もしないといけないので、
ちょっと急ぎ目のパン教室となりました。


パンはひんやり生クリークパン。
今日は急に夏みたいに暑くなったので、
冷たいパンでちょうどよかったですね。


冷蔵庫で冷やしても固くならない、
しっとりパン、
低温で白く焼き上げます。
ふわふわです。

DSC05674_convert_20170511125538.jpg



冷めたら、生クリームを注入。
豪快にぶちゅっといきます。

DSC05677_convert_20170511125631.jpg



クリームがあまることが多いのですが、
今日のみなさんは、注入上手。
クリーム足りなくなりました。
足りなくなった分は、あんことクリームチーズのゴールデンコンビをサンドしました。
たまたまあんこを炊いていた自分をほめてあげたいです。


DSC05675_convert_20170511125830.jpg


甘いものだけでなく、
サンドイッチにしてもおいしいパンです。
前日から作って冷蔵庫にいれておけるのも楽です。
夏におすすめです。



お昼は、パン・オ・レ、サラダ、スクランブルエッグでした。

DSC05670_convert_20170511125439.jpg




差し入れに、オレンジのかわいい寒天、いただきました。
涼しげな、さわやかデザート。
みんなでおやつに食べました。
ゼリーばかりで、寒天を食べるのは久しぶりです。
たまにはいいですね。

DSC05664_convert_20170511125726.jpg


他にも、めんべい(めんたい煎餅)いただきました。
いつもありがとうございます。





みなさん、家庭訪問はいかがでしたか?
新任の男の先生と、会話はずみました?
我が家も、新任ではないですが、
さわやかな男の先生でした。
娘が先生に、「先生が来る前に、お母さん、口紅塗りなおしてたんだよ」とか言うので、
慌てました。
なんか、すごくいやらしい感じがして、
とても恥ずかしかったです。
女子はおしゃべりなので、
きをつけなければいけません・・・。



今日はありがとうございました。










娘に、

あんぱん

2017.05.02 23:07|2017.5月

5月になってしまいました。
今月、また一つ、年を取らなければなりません・・・。



今日は新しい方お2人を含む、
4組のみなさんです。
GWの合間に、ありがとうございます。


あんぱんです。
あんこ好きがこんなにそろうのもめずらしいです。
見た目も地味なので、
あまりチョイスされませんが、
昔から生き残っているものはおいしいです。

教室で作るのは久しぶり。
張りきって、あんこ、炊きました。
水飴使って、つやつやです。


DSC05657_convert_20170502123941.jpg



あんこの写真だけ撮って、
あんぱんになった姿を写すの忘れてましたので、
昔の写真で・・・。


あんこゆるめなので、
ちょっと包むの大変ですが、
おいしいあんぱんのために、
あえてがんばってもらいました。

DSC05502_convert_20150312134904.jpg


出来上がりです。
あんこがはみ出ることが一つもなく、
きれいに焼きあがりました。

DSC05508_convert_20150312135005.jpg



DSC05507_convert_20150312134711.jpg



お昼はベーコンクッペ、かぼちゃと豆乳のポタージュ、サラダでした。

DSC05661_convert_20170502123719.jpg




4人中3人がPTA役員とのこと・・・。
委員長さんもお2人。
なんかそわそわしてしまう1年になりますね。

きっとなんか良いことがありますので、
頑張ってください。



それでは、素敵なGWをお過ごしください。






今日はありがとうございました。











トマトブレッド

2017.04.28 15:03|2017.4月

いい天気、続いてます。
洗濯物が、素早くからっと乾いて、
気分がいいです。


今日は5名様。
新しい方お2人です。
ご紹介ありがとうございます。
みなさん、お子さまがピカピカの1年生になったばかり。
やっと給食も始まって、
落ち着いたところですね。
1年生の4月は、
幼稚園児より手がかかりますよね・・・。

もう1年生なんですね・・・。
早いなぁ。



パンはトマトブレッド。
生地にトマトをたくさん練り込んで、
オレンジ色のきれいなパンに焼きあがります。
今日は、チーズとベーコン、トマトとピーマン、トッピングしました。
彩りも栄養化も、いいです。
ピーマンを引きはがしたりせずに、
食べてくれるといいですね。


DSC05652_convert_20170428132513.jpg


DSC05651_convert_20170428132336.jpg




お昼は、玉ねぎとベーコンの調理パン、
サラダ、カブのポタージュでした。


DSC05646_convert_20170428132729.jpg



DSC05644_convert_20170428132634.jpg




ゴールデンウィークですね。
たいした予定はありませんが、
楽しみです。


それが終われば、
家庭訪問、中間テスト、運動会と続きます。
気合いを入れなければ、乗り越えられそうにありません・・・。




今日はありがとうございました。





DSC05653_convert_20170428132950.jpg











続きを読む >>

米粉パン

2017.04.26 17:00|2017.4月

今日は朝から旗当番。
さあ行こうと出たら、雨が降りだし、
傘をさして・・・。
あと5分待ってくれたらいのに、
こうもタイミング悪く降るかねぇ、
と、運の悪さを再認識しました。

ただでさえ、どうしていいかわからない、
交差点の交通整理、
傘をさしていると、
ぐずぐずになります。

今日は1日雨でした。



パン教室は3名様。
みなさん、働く母達です。
貴重なお休みの日にありがとうございます。


米粉パン。

強力粉のパンと比べると、
ふくらみが悪く、
小さく焼けるのですが、
どっしりとした、重みのあるパンになります。
特有のもちもち食感で、
たまにはいいですね。

お米の甘味を感じるパンです。

強力粉のパンに米粉を少し混ぜただけでも、
米粉パンっぽくなりますよ。


DSC05635_convert_20170426140152.jpg


DSC05636_convert_20170426140836.jpg




お昼は、ポンデ黒ごまパン。
タピオカ粉を混ぜた、ポンデケージョ風のパンです。
米粉パンに負けないもっちりさ。

DSC05629_convert_20170426140046.jpg



DSC05608_convert_20170426135648.jpg



あとはサラダと、カレー卵グラタンでした。

DSC05623_convert_20170426135831.jpg




差し入れ、たくさんいただきました。
瀬戸の和菓子。
春らしいきれいな練り切り。
5月を感じますね。
久しぶりに、ザ・和菓子を食べました。
おいしいかったです。

和の心がくすぐられ、
この後すぐに、五月人形、引っ張り出しました。
ありがとぷございました。


DSC05639_convert_20170426140408.jpg




もう一つ、
いつも焼いてきてくださる、
バナナケーキ。
まだほかほかでした。
朝から、本当にありがとうございます。
今日も、完璧です。
娘のお気に入りなので、
よろこんでます。


DSC05643_convert_20170426140510.jpg




車のドアではさんで、負傷していた指、
2か月経って、やっと、昨日、爪がポロリとはげました。
ここ何週間か、ぶらんぶらん状態で、
はらはらしてましたが、
昨日、段ボールをひもで縛っているときに、
ひっかけてしまい・・・。
絶叫しましたが、スッキリです。

今は、爪の赤ちゃんみたいなのが、
できてます。
赤ちゃんとかいっても、
ぜんぜんかわいくないし、
むしろ、ちょっとグロテスクで気持ち悪いです。

しかも、指先がすごく敏感になっているようで、
ちょっとしたことが熱かったり、痛かったり・・・。
左手の薬指とはいえ、
まだまだ不便です。



みなさんも、ほんとにお気を付けくださいね。





今日は、雨の中、ありがとうございました。