05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スイートポテトブレッド と クレセントロール

2017.05.23 21:18|2017.5月

もう本格的に暑くなってしまうんですかねぇ。
もうちょっと待って欲しい。
気持ちが追いつきません。

今日は4名様。
新学期になって初めてです。
昨年度に続いて、今年も役委員になられた方が3名様。
2年連続はほんとに立派です。
たった1年でブーブー言っていた自分が、
恥ずかしいです・・・。
くじを引いてしまった方もいらっしゃいますが・・・。
みなさん、がんばってください。
なんにもできませんが、協力します。



そんな忙しいみなさんです。


今日は2種類。

まずはスイートポテトブレッド。
焼き芋作って、おいしいいもあんにします。
このまま食べても、
卵黄や生クリームを加えて、
スイートポテトにすることもできます。

でも今日はパンにねじ込みます。

黒ごまをトッピングして。
かるく焼き上げます。


DSC05752_convert_20170523140049.jpg



DSC05754_convert_20170523135951.jpg


ねっとり芋や、ほくほく芋、
いろんなタイプのさつま芋で試してみてください。
あんこで作るのもいいですよ。





2つ目はクレセントロールです。
フランスパン粉を使った、
ハードな感じのロースパンです。
とてもシンプルで、小麦の甘さが味わえます。

成型はちょっと手こずるのですが、
生地自体を楽しめる、私も大好きなパンです。


DSC05756_convert_20170523135735.jpg



DSC05759_convert_20170523135519.jpg



成型難しくても、焼けばふっくら膨らんで、
それなりの形になるから、いいですねぇ。





お昼は、くるみパン、
ウィンナーのトマト煮込み、


DSC05750_convert_20170523140146.jpg





サラダでした。
星型きゅうり売ってました。
星というか、お花というか・・・。


DSC05744_convert_20170523140318.jpg





最後はみんなで愚痴大会・・・。
盛り上がりすぎです。
特に嫁姑問題は、止まらないようで。
どれだけ話してもスッキリすることはなさそうです。
また続編やりましょう。


今日は暑い中、ありがとうございました。



運動会も、暑いくなりそうです。
頑張りましょう。











コメント:

非公開コメント