10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

照り焼きチキンボート

2017.04.19 16:37|2017.4月

一気に暖かくなりました。
昨日雨も降ったからか、
庭の植物が一気に伸びあがり、驚きました。
雑草達までも生き生きして、
まるで花壇に植えられているかのように、
堂々と花を咲かせたりしてます。
厚かましいですね。
容赦なく根こそぎ抜くのですが、
この勢い、追いつきません。
ほんとに庭仕事が嫌いで嫌いで・・・。




今日は3名様です。
私の中学校の役員決めが午後からあるので、
10時スタートにしていただきました。
わがまま言って、すみませんでした。


照り焼きチキンボートです。
生地をボート型に成型して、
照り焼きチキンと、いくつか野菜を載せて、焼き上げます。



今日は、ピーマン、

DSC05579_convert_20170419123220.jpg


コーン、さつま芋、小松菜。
うちの冷蔵庫の残り物、のせてもらいました。

DSC05578_convert_20170419123123.jpg

野菜の彩り、重要です。
センス良く盛り付けてください。


もちろん主役は照り焼きチキンです。
彩りなんかどうでもいい方は、チキンだけを、
もりもりのせても大丈夫ですよ。


照り焼きと言いますが、
実は「照り煮」です。
調味料と材料をお鍋に入れて、
ひたすら煮るだけ。
油も飛びらないし、失敗なしです。
お弁当のおかず、サンドイッチ、照り焼き丼、
ほんとに役立つメニューです。


DSC05575_convert_20170419123034.jpg




お昼はピザパン、カブのポタージュ、サラダでした。


DSC05570_convert_20170419122924.jpg




新学期始まって、
みなさん、やっと落ち着いてきたころです。
このまま問題なく1年間終わるといいですね。
私も年をとったからか、
新任若い男の先生が担任ときくと、
なぜかちょっとうらやましく思うようになりました。
昔は、そんなことなかったのに・・・。
自分で自分が、ちょっと気持ち悪いです。




お土産に、たねやの最中いただきました。
最中はあまりすきではないのですが、
このたねやのぱりぱり最中だけは、
大好きです。
自分であんこを詰めるタイプで、
いつでも新鮮ぱりっぱり。
最中が上あごにはりつきません!
素敵なものを、ありがとうございます。


DSC05584_convert_20170419122735.jpg




次回は家庭訪問直前ですね。
新任の先生と・・・。
私がどきどきします。



今日はありがとうございました。



中学役員、ならずに済みました。













コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お返事送れてすみません。
気付くのが遅いので…。
コメントありがとうございます。

そう、チキン、いいでしょう?
ヘビロテしてください。


また、お待ちしてます。

非公開コメント