08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

米粉パン と メロンパン

2017.04.12 19:52|2017.4月
今日は暖かい一日かと思いきや、
夕方から一気に冷えました。
天気予報のお姉さんの言った通り。
真冬並み・・・そんな大げさな、と舐めてました。
夜の空手体育館、
あまりに寒く、上着を取りに帰りました。
信じないとダメですね。




今日のパン教室、
スウェーデン人ご家族を含む3組様。
合計7名様。
大にぎわいなのは慣れていますが、
英語でもない、中国語でもない、
全く理解できない、スウェーデン語(?)の会話が流れます。
私にとっては、完全に「音」でしかありません。
ちょうど、ピングーの声を聴いているような感じです。
とても不思議。
全く聞き取れないけど、耳に心地良い。

足も長いし、素敵な5人家族です。
名古屋に2週間ほど滞在されるそうです。


日本でおいしかったパンが、
米粉パンとメロンパンだったとのことで、
その2つをつくりました。
日本語、英語、スウェーデン語・・・
小さな世界です。




お米の甘さを感じる、米粉パン。
小麦粉にはない独特の食感です。
生地の触り心地もずいぶん違います。
1次発酵がないので、短い時間で焼けますよ。


DSC05539_convert_20170412141521.jpg



DSC05541_convert_20170412142220.jpg


向こうで、米粉って手に入るといいですね。




メロンパン。
これも日本史しかないパンです。
パンの種類の多さ、軟らかさは、日本独自のものらしいですよ。


工程が多く、ちょっと説明が難しいのですが、
見て体で覚えていただきました。


ユニークな形もありましたが、
焼けました。

DSC05543_convert_20170412142057.jpg



DSC05545_convert_20170412142001.jpg




お昼はお好み焼きパン、豆乳とコーンのスープ、サラダでした。
昨日、たこ焼きパーティをされたそうで、
お好み焼きパンも、大変よろこんでくれました。
よかったです。


DSC05538_convert_20170412141633.jpg



差し入れもたくさんいただきました。
チョコレート、ウナギパイ。

DSC05548_convert_20170412141851.jpg



あと、手作りパウンドケーキ。
メープルの風味です。
この手作り感がたまらなく好きです。
ついつい、どんどん切って、どんどん食べてしまう味です。

DSC05549_convert_20170412141754.jpg

みなさん、ありがとうございました。




あっという間に終了時間。
ほんとに、不思議で楽しい空間でした。


残りの日本、楽しんでくださいね!


今日はありがとうございました。

また、いつかお待ちしてます。












コメント:

非公開コメント