05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クロワッサン

2012.02.28 16:11|2012.2月
今日はベテラン2人組参加です。
家でパンを焼きまくってる人たちなので、
パン工場くらいたくさん粉も買っていきます…。

クロワッサンに挑戦です。
挑戦とはいえ、デニッシュも焼いているのでスムーズでした。

生地を決められたサイズに伸ばすのは結構大変なものですが、
幸い、お2人ともちっちゃいことは気にしないタイプなので、
「こんぐらいでいいね。」「いいよね。」といった感じで、
はかどる、はかどる。

途中、お1人、学校から電話がかかり、
「インフルが流行ってきてるので、給食食べたら下校になった」とのこと。
どうにもならずに、大慌てでやっつけましたが、
この出来栄え。すばらしい。
少し発酵が短くなりましたが、全然問題なし。
無事におぼっちゃまの帰宅にも間に合ったそうで、なにより。

お2人のおおざっぱさのおかげですね・・・


クロワッサン



お昼はクリームコーンパンです。今日もふわっふわん。
豆腐サラダ・ミネストローネ・フルーツを添えて。


ランチ



お1人は私のエコクラフト師匠でもあり、
コースターを4枚も作ってプレゼントしてくれました。
しかも、以前作ってもらったおしぼり入れとおそろいです。
きれいでしょう。
頑丈な織り方してあるから、熱いものもいけそう。
子どもが帰ってきて、手裏剣ごっこで投げまわしてたけど、
全然痛んでなかったよ。これはいいね。
作るの大変だったでしょう。
ほんとうにありがとう。
大切にするからね。
おおざっぱなのに、ここまで形そろえて作れるなんて、すごいよね。


コースター



早退ママ、せっかくのパン教室だったのに、
大変だったね。お疲れ様です。
自分で焼いたクロワッサンの味はいかがだった??
息子達に食い散らかされたか???
次回コーンパンでゆっくりしてってね。



今日はありがとうございました。
インフルB型、きてるらしいから、気をつけましょう。








コメント:

非公開コメント