09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

肉まん

2017.01.30 23:06|2017.1月
今日はちょっと暖かいような・・・。
でも、なんか曇っているし、暗いし・・・。
洗濯物を外に干すか、中に干すか、迷ってしまう、
嫌な天気でした。
降るなら降る、降らないなら降らない、
できるだけ外に干したい派なので、
はっきりしてもらわないと困ります。




そんなぐずぐずの天気の中、
今日はお2人、肉まんです。
ずっと作りたかったそうです。
オーブンなくても、お鍋で蒸せるからシュウマイ感覚で作れます。
そこまで楽ではありませんが。



薄力粉メインの生地なので、
のびやすく、思ってるよりたくさん、具が包めてしまいます。
しいたけ、タケノコ、ネギ、白菜、キャベツ、春雨、そしてもちろんひき肉。
いろんな具材がたっぷり入っています。
私は、野菜をごろごろ切るのが、好きです。


12分程で、こんなに真っ白のふわふわ肉まんが蒸しあがります。

DSC05078_convert_20170130140500.jpg



DSC05079_convert_20170130140526.jpg


同じ作り方で、カレーまん、ぴざマンなんかにもアレンジできます。
寒い冬にはうれしい肉まんです。





お昼は、チーズパン、サラダ、スクランブルエッグでした。

DSC05074_convert_20170130140243.jpg




今日も罰が当たりそうなくらい、
毒を吐きまくって話してしまいました。
定期的に痛い目にあうタイプなので、
そろそろのような気がします。





今日は寒くて暗い中、ありがとうございました。

肉まん、ちゃんと温めなおして食べてくださいよ!






コメント:

非公開コメント