07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ ココアチョコブレッド

2017.01.28 21:05|2017.1月

今日はめずらしく、土曜日のパン教室です。
いつもお母さんばかりパン教室に行ってずるいと言っている、
娘ちゃん達のために・・・。

年長さん2人、1年生1人、4年生2人。
それにうちの3年生の娘も、お手伝いで。
女だらけのパン大会です。

本当は、もう1人参加の予定でしたが、
昨夜、発熱で、お休みになりました。
残念・・・。
パンのみお買い上げです。
インフルではなかったとのことですが、
お大事にしてください。
パンは食べられたかな?
また、いつかやりましょうね。




さて、みんなでココアチョコブレッド。
手元だけの写真ですが、
ママが見ればわかるはず。

お姉ちゃんが小さい子のめんどうを、とってもよく見ていて、
感心しました。
何かを選ぶ時も、小さい子に先に選ばせてあげる気の遣い方。
うちの兄さんに、その気遣いの1ミクロンでもあれば・・・。


分割。

DSC05031_convert_20170128134449.jpg

DSC05032_convert_20170128134608.jpg


成型。

DSC05033_convert_20170128134717.jpg

DSC05034_convert_20170128134747.jpg

DSC05035_convert_20170128134831.jpg

DSC05037_convert_20170128135725.jpg

DSC05036_convert_20170128134924.jpg



塗卵。

DSC05047_convert_20170128135901.jpg

DSC05038_convert_20170128135802.jpg

DSC05039_convert_20170128135830.jpg




発酵中におやつタイム。
焼き立てハムロールとブドウジュース。

DSC05044_convert_20170128135959.jpg



そして焼き上がり。
みんなで力を合わせて、70個以上焼きました。
アツアツ言いながら、焼き立て食べました。


DSC05051_convert_20170128135935.jpg

自分で焼いたパンは格別ですねぇ。



今日は写真がたくさん撮れました。


お土産に、ジャム用イチゴをたくさんいただきました。
ジャム用とにはもったいないくらい、甘かったですよ。
でも、イチゴジャムも作りたいので、
さっそく、グラニュー糖まぶして冷凍しておきました。
そうすると、赤いきれいなジャムになるんですよ!


DSC05052_convert_20170128140248.jpg



最後はちびまる子ちゃんみて、
お母さんが迎えに来てくれて、解散です。
あっという間の2時間でしたが、
とっても楽しかったです。

パンのお土産もたくさんあるし、
おうちでも楽しめますね。

ぜひ、お母さんを説得して、
おうちでも焼いてみてください。



今日はありがとうございました。
風邪をひかないようにね。

DSC05041_convert_20170128140058.jpg








コメント:

非公開コメント