05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

黒糖パン と くるみとレーズン と ベーコンチーズクッペ

2017.01.20 14:26|2017.1月
寒い朝でした。
ペラペラの上着で学校に行く息子が気になって仕方ないです。
分厚いと邪魔になるそうです。
邪魔さのほうが、寒さより、
100倍マシだと思うのですが・・・。



今日は3組様です。
寒い中、ありがとございます。
いつもは4組で来られるのですが、
お1人、産休に入られました。
なんと、1月1日に、2人目を出産されたそうです。
おめでとうございます。
病院で、お節料理が出て、
ちょっとお年玉ももらったとのこと・・・。
そんなサービスがあるんですね・・・。
なんかご利益がありそうでうらやましいなぁ。
その分、割増料金ですもんね、
しっかりご利益をゲットしてください。
落ち着いたら、早めに復帰してくださいね。




今日は3種類です。


まずは、黒糖パン。
丸めるだけなので簡単です。
生地にも黒糖、トッピングにも黒糖。
自然な黒糖の甘味を楽しめます。


DSC04972_convert_20170120131034.jpg



DSC04964_convert_20170120130758.jpg




2つ目はくるみとチーズのパン。
くるみを練り込んだ生地で、
クリームチーズとプロセスチーズを包み込み、
天板で押し焼きします。
きゅーっと潰され、
お焼きみたいにむちむちした食感になります。

くるみがこうばしくて、
チーズとよく合います。

DSC04974_convert_20170120131002.jpg



DSC04968_convert_20170120131152.jpg




最後はベーコンチークッペです。
フランスパン生地で、
チーズとベーコンをまんべんなく包み込み、
バターを乗せて焼き上げると、
クープ(切れ目)がぱっくりはじけます。


DSC04959_convert_20170120130921.jpg





お昼も、ベーコンチーズクッペです。
大きくやいて、豪快にかぶりつくのがおいしいのです。

サラダとカレーグラタンも。


DSC04954_convert_20170120130842.jpg



DSC04957_convert_20170120130725.jpg




滋賀のお土産いただきました。
洋菓子みたいにおしゃれですが和菓子です。
説明が難しい・・・。
フロランタンの黄な粉バージョンみたいな感じです。
初めて食べる感じで、おいしかったです。
めずらしいお菓子を、ありがとうございました。



DSC04971_convert_20170120131103.jpg





マンションのエレベーターが点検に入るから、
早く帰らなければいけない方もいたし、
早起きしすぎて、眠気が限界でご機嫌斜めの赤ちゃんもいたし、
最後は大慌てで解散です。
みなさんだいじょうぶでしたでしょうか・・・?

お疲れ様でした。

次回はゆっくりおしゃべりタイムが確保できるといいですね・・・。





今日はありがとございました。








コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです

わ、久しぶり!
島根かぁ、出雲大社やね。
こちらは、相変わらず入れ替わりがはげしく、
我が家以外誰もいなくなった…よ。


来年から中学生ですが、
あの頃のまま、何も変わっておらず、
空手バカです…。

レゴランド、おいで~!
非公開コメント