09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あんぱんと グラタンパン

2017.01.11 16:40|2017.1月

新年、あけましておめでとうございます。
明けてから、ずいぶん経ちますが・・・。
今年は冬休みが長く、
遊びほうけておりました。
楽しかったぁ・・・。

そろそろエンジンをかけなければなりませんね。
重い腰をなんとか持ち上げて、
今年も、1年頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。




新年初のパン教室は、5名様です。
新学期早々寒い中、ありがとうございます。
BGMをご持参くださいました。
今流行りの(?) レキシ。
ご存知ですか?
私は、このメンバーでのパン教室でしか聞いたことがないのですが・・・。
静かなブームなのでしょうか・・・。
歴史に関する曲え歌っている、おじさんです。
なんだかんだ魅力を語られ、
私もCDを借りることとなりました。
ちょうど真田丸ロスに陥っていたところなので、
ちょっと聴いてみようかと・・『真田記念日』



レキシを聴きながら、2種類焼きました。

まずはあんぱん。
お正月っぽくていいですね。
昨夜、怨念をこめて、あんこを炊きました。

桜の塩漬けものせました。

DSC04904_convert_20170111140421.jpg


焼きあがり。
こちらは、ケシの実です。
つぶあん、たっぷりです。

DSC04913_convert_20170111140741.jpg


クリームチーズ入りも作りました。
あんことクリームチーズは合います。
焼き立てはクリームがドロリ、絶品です。

DSC04916_convert_20170111140645.jpg


市販のあんこでも、じゅうぶんおいしく作れますから、
ぜひ、お試しください。
あんこさえ準備できれば、すくですよ。





もう1つは、グラタンパン。
チキングラタンから作ります。
簡単な方法で作るので、晩御飯にもなります。
たくさん作った残りをグラタンパンにしてくださいね。

もちもち生地の上に、とろとろのグラタンとチーズ。
冬に人気です。

DSC04922_convert_20170111140511.jpg



お昼はカレーベーコンロール、サラダ、

DSC04908_convert_20170111140618.jpg



お餅とコーンのポタージュでした。

DSC04911_convert_20170111140446.jpg


新春特別、紅白みたらし団子のおまけ。

DSC04919_convert_20170111140715.jpg




それから、プレゼント、いただきました。
バターナイフ。
おしゃれです。さすがのチョイス。
ありがとうございました。
大切に使います!


DSC04927_convert_20170111140544.jpg




今日はレキシ一色でした。
私、はまるでしょうか・・・。




今日は、ありがとうございました。











コメント:

非公開コメント