10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ 子ども会

2016.12.17 22:34|2016.12月

今日はお隣学区の子ども会でパン教室です。
役員さんが名東生涯学習センターの調理室を借りてくださいました。
センターの調理室でパン教室するのは、
久しぶりです。
相変わらず、レトロな装備です・・・。
でも、子どもたちとわいわいやるには、
これくらいが気を遣わなくて、ちょうどいいです。
係のおじさん達も、ゆるゆるでやりやすい。


20人くらいかなぁと思っていたら、
なんのなんの、29人。
お手伝いのお母さん方と、役員さん、付き添いのおちびちゃんたちを入れたら、
合計40人以上かな。
調理室は熱気むんむん。


子ども達が飽きないうちに、
手際よく、すばやく、そして安全に。

お母さん方が、各テーブルについてくれたので、
元気ありあまる子供たちにも負けずに、
スムーズに進行することができました。


ケチャップ、これでもかというくらい塗ってました。
これはもうウィンナーパンではなく、
ケチャップパンですね!
それでも、おいしければいいのです。

自由に、のびのびやってもらいました。


DSC04765_convert_20161218153245.jpg


DSC04768_convert_20161218153316.jpg





今日は、ウィンナーパン、ピザパン、ホワイトチョコの雪だるまパンの3種類を焼きました。

私からのクリスマスプレゼントにチョコパンも1つずつくばりました。
片っ端から食べて、
持って帰るパンがなくなる子もいました。
育ちざかりですねぇ。
ちょっとやんちゃな子でも、
「食べていいですか?」と何度も聞きに来たりして、
かわいかったです。
きちんと許可をとってから食べるという、行儀の良さ。



DSC04772_convert_20161218153212.jpg




お母さん方と役員さんのお手伝いのおかげで、
けが人もなく、失敗もなく、
無事に時間内に全てのパンが焼きあがりました。

ありがとうございました。

私も、いい経験になりました。







こちらは、役員さんが作った、
松ぼっくりとペットボトルキャップのクリスマスの飾りです。
各テーブルに、座席表と一緒に飾ってありました。
殺伐とした調理室が、
ちょっとクリスマスになってました。


DSC04770_convert_20161218153131.jpg













コメント:

非公開コメント