10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

レモンジャム と シュトーレン

2016.12.09 23:32|2016.12月
久しぶりの自宅パン教室です。
といっても、今日のお客様もベビースマイルさんつながり。
昨年、イベント体験された方。
ここ最近は、ベビースマイルさん一色です。
本当にありがたいことです。



今日は3組様で、
レモンジャム、頑張ってもらいました。
お手製レモンジャムは人気なのですが、
なかなか一人で作る勇気が、みなさんないようで・・・。
みんなで一緒にやっつけました。

とにかく手間がかかるんです。
材料はレモンとグラニュー糖と水だけなんですけどね。
皮を刻んでゆでこぼし、
実を取り出して・・・。
アカギレにしみますよ!
今日もひぃひぃ苦しむ方、いらっしゃいました。


レモンの旬は12月~2月くらいです。
今なら、国産レモン、手に入りやすいと思います。
今日は広島レモン、ご用意しました。

DSC04698_convert_20161209132659.jpg


レモンの下ごしらえが終われば、
後はひたすら煮るだけです。
部屋中、レモンのさわやかな香りに包まれます。
レモンから出るゴミもいい匂い。
生ゴミがいい匂いなんて、素敵すぎます。


そして、完成!
お1人様、400g弱、小瓶で2本分、できましたよ。
しばらく楽しめますね。
パンやヨーグルトはもちろん、
ほっとレモンにも。

DSC04708_convert_20161209132750.jpg



DSC04707_convert_20161209132912.jpg


ハンドケア、十分してから、
またお家でも作ってみてください。




レモンジャムの傍ら、
しっかりパンも焼きました。
シュトーレン。
時期ですね。
フルーツ、アーモンド、たっぷり練り込んだ生地を、
ドカンと2つ折りして焼くだけです。
ジャムと違って、ほったらかしでできる、
手のかからないヨイ子です。


巨大な、どっしりシュトーレン。
食べやすいふんわり食感になってます。

DSC04715_convert_20161209133042.jpg



DSC04714_convert_20161209133009.jpg




お昼シンプルにマヨネーズパン、カレー。


DSC04701_convert_20161209132726.jpg



サラダ。


DSC04703_convert_20161209132847.jpg



それから、レモンジャムも添えたスコーン。
ちょっと焦がしてしまいました、ごめんなさい。

DSC04712_convert_20161209132941.jpg



お土産に、お菓子いただきました。
まったりした生チョコ風なチョコレートが、
おいしいチョコクッキーでサンドされてました。
おいしくないわけないですね。
ありがとうございました。

DSC04718_convert_20161209132816.jpg



今年も12月は私からのプチクリスマスプレゼントあります。
クッキーと、今日はスコーン。
焦がさないように温めて、
レモンジャムをたっぷりつけておめしあがりください。

DSC04695_convert_20161209132631.jpg




今日のパン教室は、
いつもよりハードでしたね。
痛みに耐えて、よくがんばりました。

良いお年をお過ごしください。

来月、お待ちしてます。


今日はありがとうございました。














コメント:

非公開コメント