07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バターロール と ココアチョコブレッド

2016.11.28 23:50|2016.11月
今日はご近所メンバー4名様。
学校情報・病院情報が飛び交います。
友達があまりいない私には、貴重な情報です・・・。



パンを焼く意気込みはかなりあるのですが、
いまだに実行できていない方々です。
生地を触るのも、前回以来、1か月ぶりだそうです。



でもやる気満々なので、
パンは2種類焼きます。
今日は基本のパンです。


まずはバターロール。
成型は簡単ではありませんが、
これができればどんなパンでも成型できます。
数をこなして頑張ってみてください。
今日だけでも、
ずいぶん上達しましたよ。


残念な形のものは、バックにまわして、
美しいのを前に・・・。


DSC04649_convert_20161128134920.jpg

でも、どれも味は保証できます。
シンプルなパンですが、ファンも多いです。



ココアチョコブレッド。
こちらは、リッチなふわふわ生地を丸めるだけです。
カップに入れて焼くので、
誰がやっても丸くなります。

DSC04654_convert_20161128134805.jpg


チョコカップケーキみたいでしょ。
バレンタインにおすすめです。





お昼はフォカッチャ、ポテトグラタン、サラダでした。

DSC04648_convert_20161128134839.jpg





今日のメンバーの中に、
何気に空手の達人ママがいらっしゃいました。
今日の今日まで、知りませんでした。
インターハイ、国体のも出られた経験の持ち主。
うちのお兄ちゃんが聞いたら、大興奮です。
私も拝みたくなりました。
全く空手っぽくない方で、
ほんとにびっくりです。


意外なところに、スゴイ人が潜んでいるもんですね・・・。






パン、万が一焼いたら、写メしてくださいね・・・。
待ってます。



今日はありがとうございました。

2学期、あと少しですね、がんばりましょう。









コメント:

非公開コメント