06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チョココルネ と ベーコンエピ と 黒糖パン

2016.11.18 20:41|2016.11月

一気に寒くなりました。
お米を研ぐのがつらいです。
布団から出るのに勇気が必要になるのも、すぐでしょうね・・・。




今日は3組さま。
ちびっ子も3人、にぎやかでした。

そして、パンも3種類。
フル回転です。
もう6年になるこのガスオーブン、
壊れるのは早い気がします。


まずは、コルネです。
コルネ型にくるくる巻き付けて焼き上げます。
きれいな円錐型にするのは結構難しいですが、
たまに美しく巻けるとうれしいもんです。


DSC03887_convert_20161118134153.jpg


写真を忘れましたが、今日はチョコクリームです。
レンジで簡単にできます。
最後に生クリームと合わせると、
一気に高級感がでます。
今回は絞り袋のまま、持って帰っていただきました。
おうちで、クリーム絞り大会ですね。
親子仲良くやってください・・・。



次は、ベーコンエピです。
今日は黒コショウをたっぷりと。

DSC03884_convert_20161118134056.jpg

かりかりもちもち、焼き立てをほんとうに味わってもらいたいです。
ウィンナーエピ、明太エピにも応用できますよ。



3種類目は黒糖パンです。
黒糖てんこ盛りで。

DSC03892_convert_20161118134240.jpg


自然な甘さです。
レーズンを入れてもいいですよ。





お昼は、オニオンチーズパン。
生の玉ねぎをのせて焼きます。
あと、サラダとかぼちゃのポタージュでした。


DSC03880_convert_20161118133933.jpg





見事3種類にランチパン、焼き上げました。
発酵の間にどれがどの生地か混乱してくるので、
今日は紙に書いて貼っておきました。
もう自分の記憶力を信じるのはやめました。
貼っておいてよかったです。





パンを焼きながらも、
ちびっ子の喧嘩を仲裁したり、
後追い赤ちゃんをあやしたり、
母たちは、代わる代わる忙しい・・・。
なんか笑えてきました。
私では何の役にも立ちませんでしたが、応援してます。



そして、そろそろ臨月ママさん、
これでしばらく産休です。
安産祈ってます。
ぎりぎりまでありがとうざいました。
暖かくなったら、赤ちゃん連れて来てくださいね。






今日は寒い中、ありがとうざいました。











コメント:

非公開コメント