09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スイートポテトブレッド と ベーコンチーズクッペ

2016.04.15 22:03|2016.4月
今日のパン教室は、9時40分スタートです。
新学期はじまってずい分経つのに、
まだまだ短縮保育の幼稚園がありまして・・・。
いつまで慣らし保育するつもりなんでしょう。
不慣れで結構、2時までお願いしたいですよね・・・。

通常より早いスタートということで、
かなり気合を入れて準備をしたら、
はかどるはかどる。
いつもやらないところまで、掃除できたりしました。
時間に余裕があるときの方が、
だらだらして、結果、慌てることになるものです。



今日は3組で2種類。
まずは、スイートポテトブレッド。
本日は紅はるかという品種のさつま芋使用しましたが、
ねっとり甘いタイプで、おいしかったです。
色も黄色く、きれいに焼きあがりました。

トッピングの黒ゴマは、ちびっ子に撒き散らしてもらいました。
こぼれるほうが多いような気がしましたが、
小さいことは言いません。

DSC09100_convert_20160415125610.jpg





もうひとつは、ベーコンチーズクッペ。
ベーコンとチーズを巻き込んだ、
ソフトフランスパンです。
食べ応えじゅうぶんです。
ベーコンだけ、チーズだけでもいいですよ。

DSC09108_convert_20160415130012.jpg





お昼は、マヨコーンパン、サラダ、ごぼうのポタージュ。
惣菜パンなのですが、
具は包むのではなく、上からのせるだけ。
成型、楽です。


DSC09097_convert_20160415125817.jpg





終了時間も、ぴったり、
幼稚園のお迎えに間に合う時間。
クッペが帰ってきたおねえちゃんのお昼になり、
スイートポテトブレッドがおやつになるそうです。

ほかの2組は、これから公園で遊ぶとのこと。

みなさん、今日は無駄のない1日ですね~。
充実した午後。
気持ちがいい。
早起きはかなりお得ですね。



今日はありがとうございました。
また来月、お待ちしてます。












コメント:

非公開コメント