fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全粒粉のプチパン と デニッシュエスカルゴ

2016.02.29 22:02|2016.2月
4年に1度しかない2月29日ですが、
普通に過ごしてます。
今日で2月も終わりですね。
ほんとに、早い。
3学期ももう1ヶ月ないのですね。
おそろしい。


今月最後のパン教室は、
新しい方ばかりの4組です。
いつも来てくださる社宅メンバーから、
新しいチームが来てくださいました。
初期チームには失礼ですが、
20代ママもいて、親も子もぐんと若くなりました。
次世代感がかなりありました・・・。
老いぼれないように、がんばろうと思いました。


初心者の方もいれば、ベテランさんもいるということで、
今日は、初心者向けと難しいパンの2つを組み合わせました。


まずは簡単シンプルな全粒粉のプチパン。
糖質制限をされている方がいらっしゃったので、
今日はヘルシーにどのパンにも、
全粒粉を入れました。
ちょっと生地は重くなりますが、
強力粉とほとんど変わらず使えます。

プチパンはノンオイルで乳卵も使わないので、
アレルギーの方にもおすすめヘルシーパンです。
それでも、焼き上がりはじゅうぶんもっちり。

DSC07618_convert_20160229135203.jpg

DSC07616_convert_20160229135100.jpg

見た目も素朴でかわいらいいでしょ?
サンドイッチにしてもおいしいですよ。





2種類目はデニッシュエスカルゴ。
こちらにも全粒粉を混ぜてます。
膨らみ方が少し小さいような気もしますが、
発酵にじゅうぶん時間をかけて、
きれいなデニッシュに仕上がげました。


DSC07621_convert_20160229135303.jpg


DSC07622_convert_20160229135527.jpg

家中、バターの香でいっぱいです。




お昼は、オニオンブレッド、サラダ、セロリのポタージュでした。

DSC07612_convert_20160229134933.jpg




全員初対面、かなりどきどきしましたが、
ほのぼの楽しくできました。
最後はちびっ子が順々に泣きわめきだし・・・
慌てて退散になりました。
0歳児には、眠たい時間になりますよね。


また、ぜひおこしください。
今日は寒い中ありがとうございました。






スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント