06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

塩パン

2016.01.25 21:28|2016.1月
マイナス5度な朝でした。
朝一番に起きると、全てがキンキン。
「誰かが起きて、部屋を暖めるまでは絶対起きない。」
と言っていた方の言葉を思い出しました。
名古屋って、マイナスとかなるんでしたっけ?
とにかく寒いです。
たいした服も着ないで出かけた息子は、大丈夫でしょうか・・・。

今日は3名様です。
4人メンバーだったのですが、
年末にお1人転勤されました。
元気にしてますか?雪はどうですか?
やりたがっていた塩パン、
今日、3人でやってしまいましたよ・・・。
またいつか、焼きに来てくださいね。


ということで、今日は塩パンです。
バターが手に入りやすくなって、ほんとによかったです。
ふんだんに使って塩パンやきましょう。

前回、バタロールで「巻き」は練習済みなので、
今日はスムーズに整形できました。
バターが芯になってくれるので、
案外巻きやすかったみたいです。


DSC07409_convert_20160125132305.jpg

岩塩好きとのことなので、
ごりごりのせました。
フランスパン生地で、もちもち。
パン屋さんみたいにぎとぎとしてませんが、
パンチはあります。



ランチはフォカッチャ。
チーズとバジル、そして岩塩。

DSC07405_convert_20160125132452.jpg


具沢山なミネストローネ。

DSC07404_convert_20160125132521.jpg




近くの幼稚園、今日、インフルエンザが19人出たそうなんだね…
おそろしい…
今年は逃れたいの。
うちは、毎回、2月に襲撃されるから、
そなときは教室の延期をお願いしますね…。
あ、こんな弱気ではいけませんね。



みなさんもお気をつけ下さい。




今日は寒い中、ありがとうございました。














コメント:

非公開コメント