08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

肉まん と ココアチョコブレッド

2015.12.07 17:31|2015.12月
今日はご近所から3名様。
毎回、着くなり、「お腹すいた」を連呼されます。
生の生地にかぶりつくんじゃないかというくらい。
朝から、パワフルに家事をこなした証拠ですね~!?



今日も2種類。
まずは肉まん。
できるだけ白く仕上げるように、いろいろ工夫してます。

まっ白なふかふか肉まんです。
そのまま夕飯にスライドさせるとのこと。
野菜もたっぷりはいってて、いいですね。

オーブンいらずなので、
パンを焼かない人も、ぜひ挑戦してください。
蒸し器か大きなお鍋を出さないといけませんが・・・。
自家製肉まんは、絶品です。

DSC06343_convert_20151207134648.jpg



真っ白の次は、真っ黒。
久しぶりのココアチョコブレッドです。
ブラックココアで黒く黒く仕上げます。
基本中の基本のパンです。
それでも、感動のおいしさです。
この生地はいい。ほんとにいい。

DSC06346_convert_20151207134742.jpg




お昼はベーコンエピです。
あと、和風のかぼちゃポタージュに蒸し鶏のサラダ。
肉まん蒸すついでに、
鶏肉も蒸しました。
せっかく蒸し器を出したのだから、
この際、いろんなものを蒸しあげました。

DSC06339_convert_20151207134433.jpg

DSC06340_convert_20151207134549.jpg





時期的に大掃除の話になりました。
嫌な時期ですね・・・。
ただでさえ、生き急いでいると言われるのに、
なんか気持ちが焦ります。
いろいろやっつけなければならないことがたくさんあって・・・。



カビキラーに通常タイプと、さらに強力なのがあるって知ってました。
私は知らなかった、強力タイプなんて。
全部強力にしといてよと、ちょっと不満です。
明日、早速買ってみます。




今日はありがとうございました。

また、来年ですね。
良いお年を・・・

















コメント:

非公開コメント