04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

じゃが芋パン と サンタパン

2015.12.03 14:29|2015.12月
とうとう12月になってしまいましたね。
今年も終わりなんですね~。
毎日毎日、しょうもない用事でとても忙しいのですが、
冬休みまで、パン教室、がんばります。

12月最初のパン教室は、アレルギーの会メンバー。
新しい方お1人を含む、4名様。
牛乳・卵を一切使用しませんが、たいがいのパンは作れます。
もうすっかり慣れましたが、
慣れたときがいちばん危ないので、
注意に注意を重ねて・・・。


まずは、じゃが芋パンです。
生地がべたべたするのが嫌ですが、
それさえ乗り越えれば、後は丸めて焼くだけ。
もっちりふわふわのシンプルパン。

DSC06318_convert_20151203135847.jpg


2種類目は、まだまだ全然クリスマス気分にはなれませんが、
サンタパンです。
豆乳を使いました。
おひげの部分のアーモンドクリームも、
何とか卵なしでそれらしいものができました。

DSC06313_convert_20151203140448.jpg

ほんと、かわいい顔してるでしょ?

DSC06321_convert_20151203140118.jpg


サンタパンは、ローズというパンの生地で作ります。
サンタの細かい作業ばかりやるのもかわいそうなので、
半分はローズにしました。
バラの花にみえるでしょ?

DSC06315_convert_20151203140545.jpg

みなさん、断然、ローズの方が楽だったみたいです。
たくさん作って、ぜひパンのお花畑を・・・



お昼は、黒ごまおさつ。
こちらも、豆乳で作ってみました。

DSC06304_convert_20151203135732.jpg


サラダと焼きカレー。

DSC06305_convert_20151203140348.jpg



差し入れにジュースをいただきました。
ラ・フランス100パーセント。
お砂糖を使ってないといいことは、
ラ・フランスの絞り汁ということですね。
ぜいたく品です。
市販されてないそうですよ。
そういう言葉に私は弱いです。
ほんとにおいしかったです。
一気に飲み干してしまいました。
貴重なものをありがとうございました。



DSC06310_convert_20151203140015.jpg



今日も、たくさん、アレルギーあるあるをきくことができました。
アレルギー面接には、父親が行くのがお勧めらしいですよ・・・。



今日もいろんな方面から、
雨の中、ありがとうございました。
また、お越しください。







今年も、12月はささやかながら、
クリスマスプレゼントのおまけお渡ししてます。
今月、来られる方、お楽しみに・・・。

DSC06295_convert_20151203140312.jpg














コメント:

非公開コメント