08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミルクボール と ココアチョコブレッド

2015.04.22 22:09|2015.4月
1週間ぶりのパン教室です。
授業参観やら懇談会やら、ばたばたと春の用事を済ませておりました。
この1週間で済む予定でしたが、
学校の役員の委員長くじをひいてしまい・・・。
これから繰り広げられる委員長仕事は、始まったばかりです。
まさかの広報委員長。
昨日までは廃人になってました。
自分で引いたくじだから、仕方ないのですが、
往生際の悪い私は、まだ腹をくくれずにいます。

よく考えたら、ここ5年、何かしらの役をどこかでやってることに気付きました。
日ごろの行いの悪さは自覚してますが、
ここまでくると、やさぐれます。




今日はご新規様2名の、計3組様。
気持ちを切り替えて久しぶりのパン教室、と思いきや、
ご新規様が同じ小学校ママさんときいて、
我慢できなくなり、愚痴をぶちまけてしまいました。
初対面なのに、すっかりやさぐれた私をお見せしてしまい、
大変、失礼しました。

愚痴りながらも、今日は2種類焼きました。
まずは、ご新規さんリクエストもミルクボール。
ひたすら丸める練習です。
ふんわりしっとり、食べやすいパン。
チョコやレーズン入れて、アレンジしてくださいね。

DSC08141_convert_20150422142009.jpg

養鶏場みたいですね。
お1人20個近くできますよ。



お次はココアチョコブレッド、定番です。

DSC06742_convert_20150320134201.jpg


中を割ったらこんな感じ。

DSC08144_convert_20150422142321.jpg

初めての方は、みなさん感動されます。
成型も簡単で、初心者向けです。




お昼は、マヨネーズパン、サラダ、ポテトのポタージュでした。
焼きたてのパン、喜んでいただけて何よりです。

DSC08140_convert_20150422142125.jpg




今日は相席をしていたぢたのですが、
すっかりみなさん仲良くなって・・・。
よかったです。
お1人は、ただいま2人目妊娠中。
幸せオーラ全開の妊婦さんに対し、
残りの先輩ママ3人で、夢のない話をたくさん浴びせかけてしまいまったような気が・・・。
胎教に悪かったですかね。
大丈夫ですか?


それでは、また次回。

ブログを楽しみにしていると言われたので、
プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、書きました。
喜んでいただけましたか?


今日はありがとうございました。
また次回、今日の続きをたっぷり話したいと思います。















コメント:

非公開コメント