09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フォカッチャ と クロワッサン

2015.03.13 23:07|2015.3月
今日は3名様です。
昨年末の大雪、そしてインフルエンザ・・・。
2度も延期になったパン教室でしたが、
ようやく今日、開催することが出来ました。
始まるまで、また何かしらあるのではないかと、はらはらしておりましたが、
学校から呼び出しとかもなく、
無事に終了できました。
ほんとうによかった。




パンは2種類。
まずは、お気楽フォカッチャ。
丸めて、つぶして、トッピングして焼くだけ。
材料もシンプルだし、気軽に作れます。

バジル・ローズマリー・ガーリックをのせました。

DSC05516_convert_20150313142150.jpg


DSC05529_convert_20150313141106.jpg


トマトソースがあったので、
チーズといっしょにピザ風フォカッチャも。
あと、みなさんのアイディアで、カレー粉バージョンも。
味はいかがでしたか?

DSC05530_convert_20150313141207.jpg

色がきれいですね。




それから念願のクロワッサン。
こちらは、フォカッチャみたいに気軽には作れません。
気合を入れていただだきます。

伸ばして冷やして、伸ばして冷やして・・・。
合間にフォカッチャを作りながら。

それからやっと成型です。
それまでが手間も時間もかかりますが、
成型は楽しいです。

DSC05532_convert_20150313141331.jpg


出来上がりです。
ふっくらさくさく、焼きたてほやほやクロワッサン。

DSC05537_convert_20150313141547.jpg


DSC05535_convert_20150313141440.jpg

みなさん、大喜び。
すぐにでも復習したいそう。
がんばれば、家でもさくさく焼けますよ。
焦らず、じっくり冷やしてね。
また、ご報告ください。



お昼は、きんぴらごぼうパン。

DSC05524_convert_20150313140956.jpg


さつま芋のサラダ。

DSC05523_convert_20150313140825.jpg


グリーンサラダ。
菜の花もいれてみました。

DSC05520_convert_20150313142230.jpg

今日はヘルシー野菜メニューばかりでしたね。




念願のクロワッサンに、みなさんかなり興奮して帰っていきました。
そのまま、ワルツ(材料やさん)に直行されました。
先走って、暴れ買いしていないか心配です・・・。


私は、ナイトサファリの話に興奮しました。
楽しそう・・・。


またいろいろ話しましょう。


今日は、ありがとうございました。
また、お待ちしてます。









今朝は、ホワイトデーと卒園祝いのクッキーをご注文いただきました。
忘れたころにやってくるお方です。
3人目を妊娠中とは思えないスリムな体。
大成功妊婦さん。

DSC05498_convert_20150312135237.jpg

遠いところ、いつもありがとうございます。
みんな喜んでくれるといいね!

お土産の、イタリアNo1お菓子、どうもありがとうございます。
これ、大好きです。

DSC05519_convert_20150313142257.jpg

また、パン教室にも遊びに来てくださいね。
元気な赤ちゃん、お待ちしてます。










コメント:

非公開コメント