10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ハムロール & ツナコーンパン と デニッシュエスカルゴ

2015.02.27 17:30|2015.2月
2月最後のパン教室です。
早いもので、今年ももう2ヶ月終わったんですね。

今日はご近所さんが集まってくれました。
我が家の横にお住まいの皆さんが、ずらりと5名様。
30秒で集合です。
何年もご近所をしていても、今日が初めての方も。
しょっちゅう顔は合わすのに、なぜか新鮮でした。




今日も2種類焼きました。
まずはお惣菜パン、ハムロールとツナコーン。
1つの生地で2種類作ります。

初パン作りの方もいて、
やわらかい生地にきゃあきゃあと喜んでました。
コツもつかめば、簡単です。

こちらハムロール。

DSC05403_convert_20150227140820.jpg


ツナコーンパン。

DSC05404_convert_20150227140926.jpg



2種類目は、デニッシュエスカルゴ。
この冬はバター不足に悩まされており、
ほんとに久しぶりのデニッシュです。
時間はかかりますが、
ぷーっとふくれてくると、うれしくなります。
待った甲斐がありました。

DSC05411_convert_20150227140717.jpg

DSC05408_convert_20150227140852.jpg


きれいにふくらんでくれて一安心。
あっちむいたりこっちむいたりしているところが、
手作りっぽくていいでしょ?




お待ちかねのお昼は、
クレセントロール・マッシュポテト&カレー・サラダでした。

DSC05399_convert_20150227140746.jpg




差し入れに桜クッキーいただきました。
上品なピンク。
みんなでいただきました。
ありがとうございました。

DSC05407_convert_20150227140955.jpg




今日はご近所トークも盛り上がり、
いつも動き回って井戸端会議をしない私には、
貴重な時間でした。
なんか、あったらご近所同士、団結しましょう。


それでは、また。
機会があったら、集合しましょうね!
今日はありがとうございました。







もう、チューリップもパンパカパーンです。
春ですね・・・。

DSC05382_convert_20150227141036.jpg










コメント:

No title

あっこちゃん、お久しぶり!
名古屋はまだ寒いのかな?
今年は雪が多そうだったけど子供たちは喜んだろうね。

久しぶりにご近所のみなさまの参加だったようで・・・
もう私の知らない人もいるんだろうな。
二年前、追い込みパン教室してもらったのが懐かしいです。

あと一年、沖縄にいると思うので遊びまくるつもりです!
今年も夏休み、あっこちゃんたちの都合がつけば遊びに行かせてもらいます。

Re: No title

久しぶり~。
相変わらず、毎日を全速力で過ごしているよ。

そうねぇ、5人のうち3人はNEWご近所さんよ。
ほんとこの辺の入れ替わりはすごいわ。
すっかり古株です。

あと1年なのね。
沖縄を満喫しないといけないね。


それにしても、あれからもう2年も経ったとは・・・。






非公開コメント