09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バターロール と ココアチョコブレッド

2015.02.17 16:40|2015.2月
1週間お休みしていたので、
久しぶりのパン教室です。
あいにくのお天気でしたが、
ご新規様4組、来てくれました。
ご新規様といっても、親子教室やレモンジャム講習会に参加してくれた方々も。
その節はありがとうございました。


パン焼きが初めての方もいるので、
今日は基本的なパンを2種類。

まずはバターロール。
基本のパンとは言っても、
なかなか巻くのは難しく、みなさん苦戦していたようで・・・。
生地を伸ばした段階で、
もう出来上がりの形は決まります。
きれいな三角形をすばやく作るのがコツです。

DSC05320_convert_20150217134734.jpg


出来立てバターロールにレモンジャムをつけて食べてもらいました。

DSC05327_convert_20150217134811.jpg





もう1種類は、ココアチョコブレッド。
こちらは型に入れて焼くので、
どうやったって丸くなります。
簡単です。

みなさん控え目なようで、
用意したチョコレートを、かなり余らせてました。
私に怯えてないですか?
お出しした分は遠慮なく使っていいですよ~。
おうちで焼くときは、
思いっきりチョコチップを投入してくださいね。

DSC05321_convert_20150217134845.jpg



お昼は、チーズバンズ・サラダ・カブの豆乳ポタージュでした。

DSC05316_convert_20150217134659.jpg



今日は反抗期真っ盛りの女子達も来ていて・・・。
小さい女王様状態で、笑えました。
ママは引きつってましたが・・・。
もう少しの辛抱です。
小さなときにたっぷり反抗しておけば、
思春期がらくといいます・・・。
それを信じてがんばりましょう。
私も、チビの生意気さに毎日ぶち切れております。



今日は雨の中、ありがとございました。










コメント:

非公開コメント