04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

明太子パン と ウィンナーロール と ハニーキャロット

2015.02.09 14:18|2015.2月
パン教室の準備をしていると、
いつの間にか雪が降り乱れていて、びっくり。
どうりで寒いわけですね。
今日のメンバーはみんな赤ちゃん連れだから、
来るの大変だろうなぁと思いつつも、
でも、どうしようもないもんなぁと普通に準備を続行しました。

みなさん、無事に来れてよかったです。
パン作りにとても熱心なメンバーで、
雪にもめげずに、4組とも張り切って来てくれました。

今日はちょっと忙しく、3種類のパンを焼きました。



まずは、明太子パン。
先日のレモンジャム講習会のランチにお出ししたのが大好評で、
リクエストいただきました。
明太子ソースをたっぷりつけて、
優しくふんわり、ちょおと焼き色薄めで出すのが、
明太子が硬くならず、ちょうどいいです。

DSC05288_convert_20150209134853.jpg

思い切って、明太子を贅沢に使ってください。



次はウィンナーロール。
こちらの生地が冷蔵発酵なので、
今日は3種類難なくできました。
あらためて冷蔵発酵のありがたさを実感。

DSC05284_convert_20150209135001.jpg


最後はハニーキャロット。
その名の通り、蜂蜜とにんじんが生地に練りこんであります。
食パン型(1.5斤)1本に、90gのにんじん使ってます。
にんじん嫌いのお子様をだませますよ。

DSC05286_convert_20150209135034.jpg

食パン型がなくても、パウンド型、牛乳パックなんかでも、
問題なく作れます。
分厚く切って、バターと追い蜂蜜で食べてみてください。
サンドイッチにしても、オレンジ色がかわいいですよ。



お昼は、ミニウィンナーロール・サラダ・杏仁豆腐でした。

DSC05280_convert_20150209134925.jpg



お土産をいただきました。
ご存知ですか?
芳光(よしみつ)のわらびもち。
この辺では、セレブ御用達、冬季限定、本わらび粉100%の
高級わらびもちです。
恐縮です・・・。
でも、大好きなので、遠慮なくいただきます。
ありがとうございます。

DSC05291_convert_20150209134820.jpg

やっぱり、美味・・・。





ちびっ子達もどんどん大きくなり、
常に誰かが見張ってないと・・・状態です。
そして追い討ちをかけるように、
昨日から我が家のリビングにお雛様登場・・・。
ママさんたち、来るなり、お雛の撤収作業。
気を遣っていただいて、すみませんねぇ。
あと1年くらいしたら、触らなくなると思いますよ。



今日も、わいわい大変なパン教室でしたが、
楽しく焼けました。
やる気満々なみなさん、忘れにうちに復習されるそうです。
早速今夜あたり焼いてそうで、怖いです。



今日は雪のなか、ありがとうございました。


お雛様も無事に定位置に戻していただきました。


DSC05277_convert_20150209134744.jpg















コメント:

非公開コメント