04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バジルブレッド と ココアチョコブレッド

2015.01.26 22:43|2015.1月
今日は5組の予定でしたが、
インフル・発熱で2組お休み・・・。
間違いなく大流行中ですね。
そろろピークがくるかな?
久しぶりで楽しみにしていてくれたのに、残念無念。
次回を楽しみに、我慢して看病してあげてくださいね。
お大事に。



残る3組さんで、
今日はバジルブレッドとココアチョコブレッドの2種類を焼きました。

まずはバジル。
フレッシュと乾燥の2種類のバジルを、生地にそのまま練りこみます。
捏ねている間に、バジルの香りが・・・。
やわらかい、気持ちのいい生地です。


葉っぱ型。

DSC05197_convert_20150126134815.jpg


ノット型。

DSC05198_convert_20150126134856.jpg

小さめのかわいらしい焼き上がりです。
チーズとワインがよく合いますよ。



そして不動の人気のココアチョコブレッド。
簡単なので、バレンタインに焼いてください。

DSC05200_convert_20150126134939.jpg



お昼は、オニオンブレッド・冬瓜のポタージュ・コールスローサラダでした。
コールスローに、早速、塩レモン使ってみました。
本当は1週間待たなければいけないのですが、
せかっちなので我慢できずに・・・。
とってもさわやかでいい感じになりましたよ。
まだ塩レモンしてない方は、お勧めです。

DSC05196_convert_20150126134516.jpg




今日は午後から雨ということでしたが、
ぎりぎり帰りまではお天気がもってくれました。
我が家の洗濯物も、セーフでした。
ついてますねぇ~。
この強運でインフルもつき飛ばしてやりましょう!!


今日はありがとうございました。






教室の後、ご近所ママが、素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
きらきらが所狭しと、ぎゅうぎゅうに埋め込まれた、
首からかけられるペンです。
石は全てスワロで、ひとつぶひとつぶつけてくれたとのことです。
ほんとに感激です。
こんなカーブによくもまぁ、みっちりとくっつけたものです。
午後はずっと見とれてました。
これを首からさげて、料理教室とか懇談会とかでメモをとれるとのこと。
積極的にメモができそうです。
ほんとうに、素敵なものをありがとうございます。
大切にしますね~。

DSC05203_convert_20150126141407.jpg

まぶしいでしょ?












コメント:

非公開コメント