09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バターロール と オレンジチョコクーヘン

2015.01.19 17:41|2015.1月
今日は3組です。
1歳3ヶ月ガールズたちが、うようようごめいてました。
ちょうど背格好も雰囲気も、ちょうど同じような3人で、
見てて楽しかったです。
大きくなって、
悪さし放題の大変な時期になりましたねぇ・・・。


それでもがんばって、ママ達は2種類焼きました。

まずはバターロール。
みんな惣菜とか、チョコとか、いろいろ入ったパンをチョイスしがちですが、
こういうシンプルなパンがいちばん使えます。
練習にもなるし、なにより、
目からウロコの絶品バターロールです。
一度お試しください。

DSC05151_convert_20150119134316.jpg

成型は難しいので、
残念な形になったりもしますが、
巻いた数だけ上達します。
今日の3人も、1個目より2個目、2個目より3個目、と上手になりましたよ。
1000個くらい巻いたら、達人です。

ジャムをつけたり、サンドイッチにしたり、
チョコロールにしたり、いろいろたのしめるのもいいですね。




お次はオレンジチョコクーヘン。
チョコチップとオレンジピールのはいった、ふわふわパン。
もうほとんどケーキです。

DSC05154_convert_20150119134517.jpg


バレンタイン前なので、ハート型も作りました。
このまま旦那さんにあげて、
バレンタインデーを済まそうかという話になってましたが、
さすがに、早すぎです。
来月焼いてあげてくださいね。

DSC05158_convert_20150119134227.jpg




お昼はマヨコーンブレッド。
写真では分かりませんが、生地にはしっかりコーングリッツが練りこまれてます。
ちょっとざくざくしたパンです。
あと、サラダとナスのポタージュでした。

DSC05147_convert_20150119134424.jpg




最後は、お腹を満たされたガールズ達が、
今度は眠気でぐずぐずになり、早めに解散。
慌しかったけど、
たくさん食べて、大満足で帰って行かれました・・・。
お疲れ様でした。

あれからお昼寝してくれたかなぁ?


今日は寒い中、ありがとうございました。
また来月、お待ちしています。













コメント:

非公開コメント