09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シュトーレン

2014.12.11 22:04|2014.12月
今日は4組です。
雨でも、寒くても子ども達は元気です。
母達は、いらいらが募っているらしいですが…。
そんな天気もホルモンバランスも悪い中、
ようこそお越しくださいました。


今日のパンはシュトーレンです。
昨年もやった方もいるのですが、アンコールとのこと。
復習熱心?
でも、1本焼くのに、1から全て材料をそろえると、
えらく高いシュトーレンになるので、
教室で焼いた方がいいのかもしれませんね。
我が家はこの時期、シュトーレン材料、大量買いしてます。
品薄のバターも、仕方なく、先日、高ぁ~いのを、
震える手で買い占めたとこです。


ドイツのクリスマスの発酵焼き菓子、シュトーレン。
お金はかかりますが、作るのはいたって簡単です。
成型もあっという間。
今日もどかんとビッグに焼きました。

焼き上がりの熱いうちに、
ラム酒・バター・ジャムをたっぷり塗ります。

DSC04203_convert_20141211135018.jpg


粉糖をふりかけて、出来上がりです。
一気にクリスマスになりますね。

DSC04209_convert_20141211134937.jpg

ワインにもあいますので、
大人の時間にゆっくり楽しんで、
育児ストレスを発散してください。



お昼は、グラタンパン・サラダ・白菜スープでした。

DSC04201_convert_20141211135118.jpg



クリスマスだからか、ノーベル賞の授賞式あるからか、
今日はちびっ子達、
ドレスアップして来てくれました。

DSC04196_convert_20141211135049.jpg

後ろ姿でよく分からないかもですが、
かなりきちんとした正装です。
男子(左側のロン毛君は、男子です)は蝶ネクタイしてました。
小さい服って、ほんとにかわいいですね~。

この後帰ってきた我が子は、びっくりするくらい貧祖でした…。



来週はレモンジャム講習会もありますね。
よろしくおねがいします。
頼りにしてます。

今日はありがとうございました。

シュトーレンご注文のママさんも、ありがとうございました。
ゆっくり味わってください。




レモンジャム講習会に参加される方は、

こちら→http://doughharado.blog.fc2.com/blog-date-20141210.html

を、ご覧ください。















コメント:

非公開コメント