06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ポケットブレッド(ピタ) と コーヒークリームパン

2014.11.25 22:06|2014.11月
今日はおなじみメンバー4名様でした。
雨の中、ありがとうございます。

お気楽なメンバーなので、
だらだらといきたいところですが、
なかなか面倒なパンを2種類チョイスされたので、
びしびしいかせていただきました。

まず1種類目は、ポケットブレッド。
ピタパンです。
ピタサンドといった形、よくパン屋さんに売られていますよね。
それです。
材料はいたってシンプルなのですが、
繊細なパンなので、油断ができないのです。
時間も正確に計らないといけません。
いつもは油断だらけなので、これは結構均緊張します。

久しぶりでどうかなと思ってましたが、
見事に、全部きれいに膨らみました。
気持ちがいい。

ハムとかチーズとか、チキンとか・・・
いろいろ入れて食べてくださいね。

DSC04102_convert_20141125144334.jpg

万が一膨らまなかったら、
包丁で切れ込みを入れてしまえばよいのです。
むなしいですが・・・。



次がコーヒークリームパンです。
ピタと違って、こちらの材料は、あれやこれやいろいろ入ります。
計量も結構手間ですね。


コーヒーのクッキー生地をのせて焼きます。

DSC04108_convert_20141125144242.jpg


上だけでなく中にも、コーヒークリームが入ってます。
今日はコーヒーリキュールのカルーアも使いました。
合コンでぶりっ子して飲んでいた、
あのカルアミルクのカルーアですよ。

DSC04100_convert_20141125144209.jpg


こちらが完成。
かなりコーヒーの苦い感じが出ます。
ほろ苦くておいしいですよ。

DSC04112_convert_20141125144444.jpg

みなさん、家で作る気になったでしょうか???


ちなみにこちらは、乳卵抜きで作ったものです。
ちょっと見た目は違いますが、
ミルクが入ってない分、さっぱりしたコーヒー風味になりました。
生地は豆乳でもっちりです。

DSC04095_convert_20141125144836.jpg



お昼は、フォカッチャとサラダ、カレーでした。
新しいお皿使ってみました。
四角いお皿好きなのですが、
これはコーナーの洗いにくさが抜群でした・・・。

DSC04106_convert_20141125144412.jpg




無事に焼き終えたら、しゃべくりタイムです。
今日は差し入れたくさん頂いて、
お菓子パーティになりました。
こちらが、セブンイレブンのノンフライ野菜チップス。
奥から、トマト・枝豆・玉ねぎでした。
パリッパリでほんとにおいしかったです。
私はトマトが一番好きだったかな。

DSC04109_convert_20141125144613.jpg


それから、柿・ぎんなん・しいたけなんかもいただきました。
秋ですね~。
ほんと、ありがとうございます。

DSC04115_convert_20141125145015.jpg

DSC04096_convert_20141125144908.jpg



パンのご注文もたくさんいただきました。
ありがたいですが、みんな、家で焼くのやめたのかしら??

DSC04092_convert_20141125144536.jpg



今日も話に花が咲き、
気づけばかなりの時間オーバー。
大丈夫だったかな?
おもしろすぎて、あっという間でした。
また、来年、盛り上がりましょう。

今年もお世話になりました。

やっぱり、男は高倉健だねぇ~。




今日はありがとうございました。






コメント:

非公開コメント