06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オレンジチョコクーヘン

2014.10.30 14:57|2014.10月
今日はお気楽メンバーが、やってきました。
久しぶり、メンバー4人がそろいましたね。
一応エプロンはしてますが、
完全にカフェ感覚。
「レシピの紙、いるか?」と毎回思います・・・。
それでも、すごく楽しそうで、
毎月必ず来てくれます。
結構、ベテランチームでもあります。


気に入ったパンを何度もリクエストする方々なのですが、
めずらしく今日は、初めて焼くパン。
オレンジチョコクーヘン。
生地にオレンジピールとチョコチップがたっぷり混ざってます。
本当は、大きなハートの型に入れて焼くのですが、
食べやすさ優先で、今日は全て、丸い型で小さく焼きました。

「ケーキみたい」とみなさん絶賛です。
ほんとにふわふわして、ケーキの食感です。

DSC03184_convert_20141030142723.jpg

本当は、粉砂糖をたっぷりかけるのですが、
「食べるときに散らかる」という理由で、こちらも即却下です。
「色気より食べやすさ」、気持ちいいメンバーです。



今日は10月最後のパン教室だったので、
ランチはちょっとハロウィンパーティ風にしてみました。
まずは、かぼちゃカレーグラタン。
先日料理教室で習った、マッシュポテトも入れました。

DSC03172_convert_20141030141150.jpg


ハロウィンのおばけフーガス。
ちょっと、写真が良くなくて、気色悪いけど・・・。
ベーコン入りです。

DSC03174_convert_20141030141037.jpg


それからデザート。
こちらも、料理教室直伝のりんごのキャラメリゼ。
これは、ほんとに簡単でおいしくて、はまってしまいました。
先生の言うとおり、素直に作れば、おいしくきれいにできるもんですね~。
今日はアイスクリーム添えました。
あったかいりんごに、シナモンにバニラ、最高です。

DSC03179_convert_20141030143107.jpg



それから、お持ち帰り用にお好み焼きパンのご注文。
朝から、我が家はソースの香。
いつもたくさん、ありがとうございます。

DSC03177_convert_20141030141226.jpg




今日もおっもしろい話を、たっぷりいただきました。
私もお腹いっぱいです。
「PTA役員話」は、いつ聞いても興味深い。
別の学校の話だから、無責任にきけるからかしら~。

また次回、お待ちしてます。





今日は娘の郊外学習。
東山動植物園に行ってます。
前日まですっかり忘れてましたが、
「次の遠足には動物パンを焼いてあげる」と約束していたため、
大慌てで焼きました。
すっかり捏ね機も片付けてたから、とってもめんどくさく感じました・・・。
でも、しつこい性格の娘にず~っと言われ続けるのも悔しいので、
私はがんばりました。

パンダとコアラ。
コアラは初めて作りましたが、かわいくないですか?
お弁当に持たせるのがもったいないくらい上出来。

DSC03164_convert_20141030141325.jpg


パンを前日に焼いて、おかずだけ、朝詰める。
だから、朝は結構楽です。
パンを焼かれる方はお勧めです。

DSC03168_convert_20141030141428.jpg

我ながら大満足。
遠足、楽しんでるかなぁ~。
きっとくたびれて帰ってきて、
かわいいお弁当の恩も忘れて、
家で荒れるんだろうなぁ。
今のうちに、体力を温存して、
いつでも戦闘できるようにしておかねば・・・。









コメント:

No title

お久しぶり。

オレンジチョコクーヘン、これ見たら久しぶりにパン教室に行きたくなった!
無理だけど・・・

最近はHBですらお暇をあげている状態だよ。
沖縄は暑いせいなのかタイマーセットして朝焼きあがるようにするとふくらみが少し悪いの。
こねこねの技術はもう忘れてるしせっかく買ったビストロのオーブンもチン専門です(笑)

動物パン可愛いね。。喜んだでしょ。
うちは明後日11/2が運動会で札幌からご一行がやってきます。
お弁当つくりが大変!

Re: No title

さすがに沖縄から、パン教室に来る人はいないわ~。

え~?やっぱり機械が眠ってるの?
それは、残念だわ…。
なんとか奮起していただきたいなぁ。


北海道ご一行様、おもてなし、頑張ってくださいな…。
かげながら、応援しています。



非公開コメント