04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

照り焼きチキンボート と ひんやり生クリームパン(乳卵抜き)

2014.09.30 15:04|2014.9月
今日はアレルギーの会のみなさん。
4名様の予定が、今日もお子様の風邪でお1人お休み。
ほんと、流行ってますね。
まだ秋なのに・・・。
お大事にされてください。


1種類目のパンは照り焼きチキンボート。
乳卵抜きで作りました。
卵のツヤはないですが、もっちりした豆乳パンができます。
マヨネーズではなく、卵を使ってないマヨドレを使用しているのですが、
全く違和感ありません。
照り焼きソースと一緒になったら、
卵入りとなんら変わりないですよ。

DSC02123_convert_20140930144333.jpg

今日は秋らしく、さつま芋もトッピングしました。
自慢げに言ってしまいますが、「なると金時」です。
ハロウィンシーズンはかぼちゃなんかもいいですよ~。




お次はひんやり生クリームパン。
まだまだ暑いから、冷たいパンもいいですね。
生クリームは使えないので、
豆乳生クリームを使用しています。
レモンジャムも一緒にホイップして、
豆乳くささを消してみました。
飛び出すくらいたっぷりクリーム詰めてます。

DSC02120_convert_20140930144234.jpg

冷蔵後で冷やして食べてくださいね。



お昼はお好み焼きパンにしました。
こちらも、豆乳で作ってます。
大好評でした。
また一緒に作りましょう。
あとは、ヴィシソワーズとサラダでした。

DSC02117_convert_20140930144133.jpg



アレルギーに対応するため、
今日のみなさんは、結構手作りされるとのこと。
そうせざるを得ないのかもしれませんね。
私もいろいろ勉強になりました。

それから、私が生協で買っているシリコンカップ、
生協に入ってなくても入手できる方法分かりました。
今日のみなさんが調べてくれましたよ。
方法と言っても、ネットで頼むだけなので、たいしたことではないのですが、
知りたい方は言ってください。



今日は遠くからありがとうございました。
「焼きたいパン」と「私に焼かせたいパン」、
決まったら、連絡くださいね~。









コメント:

非公開コメント