04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

明太子パン と ブリオッシュ

2014.09.08 15:35|2014.9月
まだまだ体が夏休みですが、
2学期も本格的に始まり、
パン教室もまた、もりもりやっていきます。

今日は、大人数5名様です。
しかも、赤ちゃんが地面をうようよ・・・。
なかなかタフでハードなパン教室となりました。
パンも2種類ずつ、しっかり焼いてもらいましたよ。



まずは明太子パン。
おいしい明太子ソースをべっとりつけて。
生地はふわふわ。
それにしても5人分は多いです。
焼いても焼いてもオーブンから明太子がでてきます。

DSC01094_convert_20140908143549.jpg



お次はブリオッシュ。
冷蔵発酵で焼きます。
エンゼル型で大きく焼くタイプと、
カップで小さく焼くタイプと。
自宅にあるエンゼル型を持参された型もいます。
小さいリング型もいいですね。

こちらがゴージャスなリング型。
持ち寄りパーティで株を上げるのに最適です。

DSC01093_convert_20140908143518.jpg


カップもかわいいです。
焼き立てにアイスクリームをのせて食べても。

DSC01097_convert_20140908143419.jpg



お待ちかねのランチは、
マヨネーズパン、かぼちゃとコーンのポタージュ、サラダでした。
のんびり食べられないのが、お気の毒です。

DSC01090_convert_20140908143448.jpg



とにかく、忙しくなかなか座らせてもらえない、
パン教室でしたが、疲れてないですか?
自由に動き回る赤ちゃん、誰一人けが人でなくてよかったです。
よくがんばりました。
なんか達成感を感じますね。


来月も、がんばりましょう。
今日はありがとうございました。






そして今日は、この地区ならではのイベント、
「お月見どろぼう」の日です。
ハロウィンみたいな感じで、
この日だけは、お菓子を泥棒してもよいという日。
家の前にお菓子を出しておくと、
子どもが1つずつとって行きます。
朝から、親子で頭の中はお月見でいっぱいです。


今年は、大人用に、お月見団子風にパン、焼いてみました。
ミルクティーブレッドです。
お世話になっているママさん達に配ろうかな。

DSC01086_convert_20140908143326.jpg


そして子ども達用。
くるくるゼリーの売れ行きがいいです。
名探偵キャンディはいまいち・・・。

DSC01103_convert_20140908150747.jpg

年に1度の結構盛り上がるお祭りです。

















コメント:

お疲れ様

習い事があったから最後まで迷ったんだけど、お月見泥棒しに結局行くことに…。エコバックの中、大量のお菓子と飲み物(缶ジュース)すごいね。エコバック背負ってる我が子、まさしく泥棒そのものでした。当分お菓子買わなくていいね。

Re: お疲れ様

お疲れ様~。
こちらも泥棒たちが大騒ぎだったよ。
3年生の男の子が、タクシーと衝突する事故まで発生したらしい・・・。
あれだけのお菓子だから、そりゃ興奮するよね。

なんか、「子どもか???」ってくらい発育のいい子も泥棒してたよ。

パン教室、習い事、お月見泥棒、ほんとによく頑張ったね。

また次回、お待ちしてます。



非公開コメント