09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フォカッチャ と ベーコンエピ

2014.07.30 20:03|2014.7月
夏休みではありますが、相変わらず毎日、フル回転してます。

今日は、嫌がる子どもをトワイライト(名古屋市の小学校の預かり制度です)に行かせ、
久しぶりのパン教室です。
かなり遠方に住んでいるので、長期休みにしか来られない方々。
なので、夏休み中ですが、今日は通常レッスンです。

ご新規様1名の、3組様。
お子様も男子ばかりぞろぞろと・・・。
どうなることかと思いきや、DVDのおかげでみんなおとなしく、
喧嘩もなく、平和でした~。
やっぱり男子はテレビが好きですね!

たまにしか来られないので、パンも2種類やります。
まずはフォカッチャ。
リクエストにお答えして、今日はバターシュガー風味です。
オリーブオイルとハーブではなく、
バターとたっぷりグラニュー糖で仕上げました。
お砂糖は控えたりせずに、鬼のようにかけるのがおいしいコツです。
無駄な抵抗せずに、たっぷりいきましょうね。

DSC00882_convert_20140730164811.jpg


もう1つは、ベーコンエピ。
こちらはもおなじみ。
外カリッ、中モチッです。
おうちで焼けるといいですよ~。

DSC00879_convert_20140730164724.jpg


お昼はくるみパンとサラダ。

DSC00875_convert_20140730164557.jpg


冷たいラタトゥユでした。

DSC00876_convert_20140730164626.jpg



腹ペコ男子達には、メロンパンのご注文をいただきました。
おいしいメロンパンですが、
とにかくぼろぼろにこぼれます。
幸い、今日は、ダスキン交換したばかりなので、
あっという間にきれいに。
ダスキンさん、ありがとうございます。
みんな、よく食べてくれて、気持ちよかった。

DSC00872_convert_20140730164504.jpg



差し入れに、餅吉のおせんべいと、
豆福のお豆、いただいました。
どちらも私の大好物です。
ありがとうございます。
みんなでいただきました。

DSC00886_convert_20140730164423.jpg


ちびっ子がテレビを見飽きた頃に、ちょうど解散。
なんとか無事に終われました。
お疲れ様でした。
次回までに復習しておいてくださいね。


そして、我が家の子。
意外とトワイライトが楽しかったようで、ご機嫌で帰ってきました。
またお願いしたいので、褒め倒しておきました。


今日はいろいろスムーズに進んでご機嫌でしたが、
夕方、玄関ドアのガラスが割れていることが発覚・・・。
スナイパーにやられたかのように、蜘蛛の巣みたいなヒビが・・・。
びっくりです。
よく見たら、内側のガラスだけ割れているので、
スナイパーの線は消えて一安心ですが、ショックです。
知らない間になにかしら当たって、割れたのでしょう。
現在、ガムテープでとめてガラスが落ちないようにしております。
かなりのボロ屋敷感がでてます。
修理まで、しばらくはこの貧乏くさい感じでいきます。

修理代がこわい・・・。











コメント:

非公開コメント