08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

豆乳コルネ(乳卵なし) と レモンチーズケーキ

2014.06.24 22:24|2014.6月
今日は3名様でした。
お久しぶりの組み合わせでした。
卒園してから、ずい分経ちましたが、
子どもが在園中よりも、今の方が仲が良いパターンのママ友チーム。
小学生になった娘息子の話は尽きません・・・。


パンは今日も2種類です。
まずは、アレルギー用に乳卵を抜いて、コルネを作りました。
ほかお2人はアレルギーでなくてもよかったのですが、
豆乳大好きとのことで、
あえて、乳卵抜きバージョン焼きました。
カスタードはつかえないので、
クリームは豆乳生クリームです。
普通の生クリームよりこちらの方が好きという方もいるくらい、
豆乳生クリームのクオリティは高いですよ。
植物性のホイップクリームとだったら、
こちらの方が私もおいしいような気がします。
リキュール入れて、さっぱりクリームになりました。

豆乳でもこんなにきれいにやけましたよ。

DSC09952_convert_20140624142829.jpg


暑いので、クリームは試食用だけ絞って、
あとは、絞り袋のままで持って帰ってもらいました。
家で、子ども達と絞り大会するのも楽しいですよ。

DSC09958_convert_20140624142538.jpg

業務用木工方ボンドみたいですが、生クリームです。



もう1種類はレモンチーズケーキです。
こちらは、バターも卵もチーズもありの、
乳脂肪もりもりのパンです。
ケーキとありますが、パンですよ。
こちらは、チーズクリームを絞ってから焼きます。
レモンの香さわやかな、ケーキみたいなふわふわパンです。

DSC09953_convert_20140624142859.jpg


我が家の食パンを焼きたかったので、
お昼は食パンにしました。
みんなで切り分けて、豪快に食べてもらいました。
サラダと卵、クリームチーズとジャムをのせて豪快に。
たまにはこういうワイルドな食べ方もいいですよ。
私の自慢の角食パンです。

DSC09948_convert_20140624142731.jpg



おやつにお魚チップスいただきました。
お腹いっぱいでも、ぽりぽりいけてしまう、
このやさしすぎる味は何でしょう。
残りも、気づけばぽりぽりいってました。
いつもありがとうございます。

DSC09955_convert_20140624142456.jpg



今日は、みなさん、我が子の珍回答集を私に披露してくれました。
よその子の珍回答は、
心から笑えて、100パーセント楽しめます。
ほんとに心の栄養になったわ~。
また、たくさんためておいてね。
へこんだときに思い出そうと重います。


次回は、なんと9月ですね。
9月の自分が想像できませんが、
お待ちしてます。

今年こそのんびりぐうたら夏休みにしたいところですが・・・。
どうなることやらです。

今日はありがとうございました。





今朝も、お花教室 ROSE PLUS 様からのご注文いただきました。
お子様がいるということなので、
久しぶりに動物パンを焼きました。
微妙な顔の子もできてしまいましたが、けんかにならなかったかなぁ。
いつもありがとうございます。

DSC09945_convert_20140624142648.jpg











コメント:

先生、ありがとうございました!

ご報告遅くなりましたが、
皆さんやはりお持ち帰りになり、帰られてから「美味しかった~☆」とメール来ました。
中には一口パクっとした瞬間、あまりに美味しくて(チョコ&オレンジ)、パンを二度見しちゃいました~\(^^)/という方も‼

ありがとうございました!

そのうちみんなで押し掛けます‼

Re: タイトルなし

こちらこそ、うれしいメールをありがとうございました!

オレンジとチョコのコンビはおいしいですよね~。

また2度見させてみせますと、お伝えください。
教室にも、ぜひぜひお越しください。

いつも、ありがとうございます。
スリッパ、大好評です。




非公開コメント