06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ローズ と ウィンナーロール

2014.06.19 20:56|2014.6月
今日は2チームに相席願いました。
快諾していただき、ありがとございます。
新しい方を含め、全部で4組参加です。
知らない方同士・・・と思うと、
私がなぜかちょっとどきどきするのですが、
結局、みなさん、わきあいあいとしていきます。
大人ですもの、当然ですね。
最初は絡まなかった女の子同士も、
最後には仲良く戯れてました。
仲良くなったころに解散になってしまいましたが・・・。


パンは2種類です。
まずは、ローズ。
バラ型に成型するパンです。
ほんとに花びらを1枚づつ重ねていきます。
造花の内職のような感じになります。
そう言うと所帯染みてしまいますが、
豪華なバラの花になりますよ。
今日はアーモンドクリームで作りました。
プレーンでも、ハムでも、いろいろアレンジできます。

DSC09918_convert_20140619212424.jpg

お皿にバラの葉っぱも飾ればよかった・・・。


お次はウィンナーロールです。
こちらは、冷蔵発酵で作ります。
ご近所さんのおすそ分け用したいとのことで、別に10本ご注文いただきました。
通常レッスンの倍、巻いてもらいました。
もう極めたね。
用意周到な方で、ラッピンググッズも持参して、
手際よく、これまたおしゃれにラッピングして帰っていきました。
手際よさだけには自信ある私ですが、
感動してしまいました。
負けました・・・。
ご近所さんにも、よろしくお伝えください。

DSC09921_convert_20140619140051.jpg



お昼ごはん。
焼きカレーパン。
大量カレーを冷凍していたので、カレーが続きました。
でも、今日で完売です。
明日の方はちがいますよ!
あと、サラダとヴィシソワーズでした。

DSC09915_convert_20140619140001.jpg





今日は、育児の先輩ということで、
いろいろ子育てアドバイスを求められたのですが・・・。
先輩とはいえ、作品の仕上がりが悪いので、
何もアドバイスできず、すみませんでした。
「期待は失望のもと」と唱えながら、
子育てしている状態なので・・・。

話は変わりますが、ちょっと年下になると、
もう、長渕剛の『順子』が通じないということが判明し、
結構な衝撃を受けました。
顔には出してないつもりですが、
かなり動揺してしまいました。
「おぉ~お、じゅんこ♪」がばっちり歌える方、ご注意くださいね。


変な話になりましたが、
今日はありがとうございました。
また来月、お待ちしてます。





それから、スリッパ、夏用にチェンジしました。
お花教室、ROSE PLUS さんにお願いして作ってもらいました。
リゾート風で、かなり気にいってます。
さらさらしてて、履き心地も抜群です。
3パターンあるので、ぜひ、履いてみてください。

DSC09910_convert_20140619135839.jpg

先生、想像以上によかったです。
感謝です。
パンのご注文も、ありがとうございました。
お坊ちゃまにも、
お客様にもよろしくおつたえください。

DSC09908_convert_20140619135709.jpg









コメント:

すぐに完売

昨日は楽しいレッスンありがとうございました!
お裾分け分も皆さんに好評で、
何より家族にも美味しいと褒められ、すぐに完売御礼となりました。
余裕と時間がある時を見つけて(作って?!)一から作ってみたいと思います。

用意周到でしたか?!笑。
妊婦になってから忘れることが多いので(妊婦前からも忘れてますが)、
昨日はたまたま忘れものゼロだっただけのように思います。

順子。知りませんでしたが、平井堅のCD良かったですね、音響も良かったので尚更心に響きました。私もやっぱりオーディオ買い替えたくなりました。

また次回もお願いしまーす!
楽しみにしています。

Re: すぐに完売

好評で何よりでっす。
あの素敵なラッピングなご近所さんも大喜びだったでしょ?
「できる女」と近所で評判になってるね~。
おすそ分けするときは、いつでも協力します。
あのテキパキっぷりも見たいし。

音響がよかった?
全然たいしたことない、オーディオだけど・・・。
やっぱり、平井堅の威力じゃないかな?
次回も、聴こうね。
順子・・・、勉強しておくように!!


ではでは、ご紹介に相席に、
いろいろありがとうございました。
おぼっちゃまにも、よろしくです。





非公開コメント