06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ポケットブレッド(ピタ) と メロンパン(乳抜き)

2014.05.13 21:43|2014.5月
急に暑くなりました。
窓を開け放しているのを忘れ、
「ありのぉ~ままのぉ~」を熱唱してしまいました。
あと、子どもに怒鳴り散らすのも、注意が必要な時期です。


今日は常連さんが、幼馴染を連れてきてくれました。
茨城の同級生が、偶然、名古屋に住んでママ友をしているなんて、
縁ですね~。
なんかうらやましい。

これまた偶然なのですが、
お互いお子様がアレルギーとで、
いろいろ情報交換していて、ちょっと楽しそうでもあるのです。
こんなことってあるんですね。
めぐり合わせ、すごすぎます。


もちろん、今日のパンはアレルギー対応です。

まずは、ポケットブレッド。
ピタパンのことです。
こちらはもともと乳卵製品は使わないパンです。

風船みたいにポンポンに膨れ上がりますよ。
今日は私のミスで、2個ほど不発に終わりましたが・・・。
ごめんね。
でも、工程をきちんと守れば、必ず膨らみます。

DSC08651_convert_20140513142749.jpg


今日は切らずにお持ち帰りですが、
切って、こんなふうにピタサンドして食べます。
参考までに。

DSC07693_convert_20140513212447.jpg



もう1種類は乳抜きのメロンパンです。
卵はOKということなので、ほぼ通常のメロンパンと変わりません。
工程はめんどくさいですが、
自分で焼くと格別においしいです。
お子様もかなり喜んでくれたと、報告してくれました。

DSC08654_convert_20140513142908.jpg



ちなみにこちらは、お土産用にご注文いただいた、
乳卵抜きのメロンパン。
ちょっと白いですが、これもおいしいですよ。

DSC08657_convert_20140513142936.jpg



お昼ごはんはベーコンエピ・サラダ・えのきのスープです。
エピも乳卵の入らない生地です。
ベーコンさえきちんと選べば、
乳卵アレルギーの方も大丈夫ですよ。

DSC08649_convert_20140513142649.jpg



おやつの差し入れもいただきました。
オクラのスナックとチョコレート。
オクラの方は、まさかの1本まるごとシェイプ。
てっきり輪切りとおもっていたので、たまげました。
みんなでごりごり食べました。
噛むとちょっとオクラの粘りがしておもしろ食感。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

DSC08658_convert_20140513142556.jpg


それから、ちょっと早めの誕生日プレゼントいただきました。
チョコレートとハーブソルト。
チョイスがおしゃれでしょう?
いただいてばかりですみません。
チョコは帝国ホテルのものなのですが、
1段と思いきや、2段重ね。
これはほんとにうれしいびっくりでした。
いつも本当にありがとうございます。




今日は幼馴染の間に、あつかましく入り込み、
幼馴染の一員かのように馴れ馴れしく話してしまいました。
それくらい気さくなお方でよかったです。
意外と人見知りなので・・・
アレルギーの勉強にもなったし、
とっても楽しかったです。

ぜひ、またお越しください。




今日はありがとうございました。





















DSC08661_convert_20140513142459.jpg

コメント:

非公開コメント