05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バターロール と デニッシュエスカルゴ

2014.03.25 20:44|2014.3月
春休みです。
長期休みは大好きですが、
やっぱり子どもがいると、散らかります…。
「出しっ放し」「開けっ放し」は、どうしたら治るんでしょうね…。

そんななかなか片付かない我が家ではありますが、
今日は久しぶりにパン教室です。
春休み中のちびっ子(男子5人)引き連れて、
2組参加です。
2月のインフル騒動で延期になった分の教室です。
1組はご新規の方ですが、遠くから高速で来てくれました。
かたじけないです。

パンは2種類です。
なかなか来れないから、たくさんやった方がいいですよね。
食べ盛り男子が待ってるしね。

まずはバターロール。
こちらは、基本のパンですが、
私のいちばん好きなパンでもあります。
たくさん焼けば、どんどん形も美しくなりますよ。

DSC06153_convert_20140325145216.jpg



2種類目はデニッシュエスカルゴ。
とにかく時間のかかるデニッシュ生地ですが、
のんびりだらだら焼くのには、意外と向いてます。
勇気を出して試してみてください…。

DSC06158_convert_20140325145249.jpg



お昼ですが、まずは腹ペコ子ども達にと、
パンをご注文いただきました。
こちら、ウィンナーロール。

DSC06143_convert_20140325144906.jpg


メロンパン。
どちらも子どもの大好きパンです。
気持ちがいいくらい、がつがつ食べてくれました。

DSC06138_convert_20140325144748.jpg



大人ランチは、ベーコンクッペ。

DSC06144_convert_20140325145029.jpg


サラダもポトフ。
先日、料理教室で学んできたもの、実践です。
やさしい、やさしい、お味になってます。

DSC06147_convert_20140325145125.jpg

大人にはゆっくり食べていただきたかったですが、
そんなことは不可能ですね。
立ったり座ったり、落ち着かないお昼になってました。



差し入れもいただきました。
DEAN & DELUKA のクッキーです。
オシャレすぎ。
ちょこっとだけ子どもにあげて、あとは大人で。
おいしかったです。
うちの子にも、お菓子をいただきました。
ありがとうございます。

DSC06155_convert_20140325144947.jpg




今日のお2人は、結婚前からのご友人だそうで、
若かりしころの、お2人の「やんちゃ」話を聞くことができました。
つい、興奮してしまいました。
貴重なエピソード、ありがとうございます。
続きは、また今度、子どものいないときに…。

今日は、疲れたでしょ?
念願のパン教室だったということで、
無事にできてよかったです。

新学期、落ち着いたら、また来てください。

バターシートの作り方、
うっかり教えるの忘れてました。
なんてひどい教室でしょう!!!
すみません…。
次回、必ずやりますね。
それまでに作りたくてたまらなくなったら、
お知らせくだいね。


今日は遠くから、ありがとうございました。








それから、今朝、うちの風香に入学祝いプレゼントをいただきました。
わざわざ、届けてくれて、ほんとうにありがとうございます。
これ、お菓子なんですよ。
なんてかわいらしい。
大喜びです。
しばらく飾っておきます。

DSC06160_convert_20140325144600.jpg












コメント:

非公開コメント