05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

肉まん

2014.03.03 22:26|2014.3月
今日は、3名様おこしです。
ちょうどお雛様の三人官女のような、
華やかで、そしておしとやかな方々です…。
このくらいでいいですか?

前回は、ホームベーカリーを買っただけで満足し、
箱を開けてもいないという方がいたのですが、
おそるおそるきいていたら、
封印は解かれていました。
5回くらい焼いたそうです。
なんか、まずいパンも焼いてしまったらしいのですが、
機械と粉のせいにしていました。
今日ははりきって、粉1kg購入されました…。
大丈夫でしょうか?

でも、確かに粉は重要です。
ある程度いい粉で焼くと、やっぱりおいしいもんです。


ということで、我が家の「いい粉」で、
今日は、肉まんを作りました。
すぐに暑くなるから、
寒いうちにやっておいて正解です。
蒸気でむんむんになりますから、
暑いと私の機嫌が悪くなります。
今日は、ちょうどよかったです。

ふっくら蒸しあがりました。
今夜の夕飯になるそうです。

DSC05081_convert_20140303162342.jpg

中の具もおいしいですよ。



お昼は、ミルクハースを切り分けて食べていただきました。
本来はもう少し甘いのですが、
食事に甘いパンを出すのはちょっと…なので、
甘さ控え目です。
熱々パンを切るのに、だいぶ苦労してました。

DSC05076_convert_20140303162129.jpg


サラダとスクランブルエッグ。

DSC05074_convert_20140303160823.jpg



そして、お雛様特別デザート。
パンナコッタの桃ソース。

DSC05086_convert_20140303162415.jpg



それから、差し入れいただきました。
ご存知、千寿せんべいです。
でも、「白桃紅茶味」なんです。
こちらもお雛様ですね。
びっくりするくらい紅茶で、ほんとうにおいしかったです。
ちょっと小ぶりなのも、またいい。
こんなのあるなんて知らなかったです。
ありがとうございました。

DSC05085_convert_20140303160547.jpg



娘のピアノ練習話、参考になりました。
ず~っと喧嘩しながらやっていくものなんですね…。
がんばります。

今日はありがとうございました。






DSC05090_convert_20140303160642.jpg

最近、娘の描く絵が、
私の絵にそっくりになってきた気がします。













コメント:

非公開コメント