06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリームパン と ミルクスクエア、そして ひんやり生クリームパン

2014.01.29 21:18|2014.1月
今日は3組、お久しぶりに来てくれました。
仕事やら何やら、忙しい合間を縫って、
ありがとうございます。
息抜きにパン作りを利用してもらえて、光栄です。


今日も2種類です。
まずは、クリームパン。
もちろん、カスタードから作りますよ。
パン生地を触るのは久しぶり?のはずですが、
全て、クリームたっぷり、入れることができました。
クリームの余り、ゼロでした。
やっぱり、クリームはもりもり入ってないといけません。

DSC04690_convert_20140129181257.jpg


カップ型には、レモンジャムをのせました。
お勧めです。

DSC04687_convert_20140129181223.jpg




次は、ミルクスクエア。
冷蔵発酵なので、仕込みは前日です。
当日は切って焼くだけ。
昔なつかしの、おやつパン。
プレゼントにも最適です。
どうぞ、ラッピングセンスを生かして、
おしゃれに包んでください…。

DSC04686_convert_20140129181106.jpg





お昼は、グラタンパン。
今日は型は使わずに、成型しました。
型を洗う手間は省けます。
ポテトサラダとフルーツも。

DSC04682_convert_20140129180909.jpg



2種類焼きましたが、時間はたっぷり余りました。
できる女は違います。
残りの時間は、おしゃべりタイム。
今日は、身内の話…
どこの一族にも、変わり者、1人はいるようです。
私も、かなりクレイジーな姉をもっているのですが、
上手がいました。
すごい「おねえさま」のお話をききました。
うちのお姉ちゃんが、かわいく思えてきます。
また、じっくりぶちまけにきてください。
楽しみにしています。

今日は、ありがとうございました。






それから、今日は夜間部も。
3月の転勤までに、1種類でも多くのパンを焼ければと…。
今日で3回目?か4回目?の夜間部。
とっても、熱心なお方です。

今回は、ひんやり生クリームパン。
夏はもちろん、冬に暖房の中で食べるのもいいですよ。

繊細そうな見掛けによらず、
クリームの入れ方は大胆で…。
何のためらいもなく、いさぎよく注入してました。
クリームもいきり立ってましたよ。
(写真がひどくてごめんなさい。)

DSC04691_convert_20140129181018.jpg



こじゃれた感じにすると、こうなりますので…。
冷蔵庫で冷やして、食べてくださいね。
翌日の方がおいしかったりしますよ。

DSC00153_convert_20140129181151.jpg


帰省のお土産、いただきました。
かわいい丸いバウムクーヘンでした。
バウム好きの私は、我慢できずにその場でパクリです。
ありがとうございました。

DSC04694_convert_20140129180828.jpg


今日で、また1種類やっつけられましたね。
次回も、がんばりましょう。

今日は遅くまで、ありがとうございました。







そういえば、海外転勤のあのお方、明日が出国だったような…
(ちがったら、えらくはずかしいですが。)
気をつけて行ってきてください。
テンション上げて、思いっきり楽しい生活してきてくださいね~。
では、いってらっしゃい。








コメント:

無事です^_^

こんばんは!
お子さん大変ですね>_<そして先生も…>_<…早く元気になってくれるといいですね!
その節は御世話になり本当にありがとうございました!
こちらに来て5日たちましたが、いろいろとカルチャーショックが大きいです…。テンションあげていかないと生活できないです(ー ー;)
先生のパン教室通いたいです(T_T)

Re: 無事です^_^

わぁ、すごいね、異国の地から、普通に日本語でメールがきてるわ!!!
すごそこらへんにいるかのようね…。
案の定、出国の日、1日間違えていた私だけど、
無事でなによりです。
まだまだ5日でしょ?
楽しみはこれからよ~、慣れる、慣れる。
早く落ち着いて、キャビアパンを焼いて、写真送ってね。

インフル騒動で、Kちゃんの最後のレッスンが、無くなってしまいました…。
胸が痛みます。
旅立つ前に、なんとしても、詫びを入れに行こうと思ってます。

コメント、わざわざありがとうございます。
また、なんか報告してください。

がんばれ~
非公開コメント