09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あんドーナツ、オニオンブレッド と ベーコンチーズクッペ

2014.01.16 15:24|2014.1月
今日は、3組です。
今月末に転勤が決まっている方がいて、
今日で最後のパン教室。
先週に続いて、3種類、心残りのないように焼きまくりました。

最初はドーナツ。
久しぶりの揚げ揚げでしたが、
みなさん成型上手で、ひとつも破裂せずに、
穏やかに揚げることができました。

半分はあんドーナツ。
あんこたっぷり、ずっしり重い。

DSC04534_convert_20140116135757.jpg


そのまた半分は、きな粉ドーナツ。
他にも、チョコとかアイシングとか、
同じ生地でいろいろ楽しんでください。

DSC04536_convert_20140116135720.jpg


次は、オニオンブレッド。
最近の私の一押しです。
玉ねぎの威力を感じずには要られません。

上手にマヨトッピングしてくれました。

DSC04540_convert_20140116135452.jpg


最後はベーコンとチーズのクッペ。
こちらは、大きくドカンと。
フランスパン粉で焼きますが、しっとりした食感のパンです。
今日は庭のローズマリーも一緒に。
まだ、部屋中がローズマリーのいいにおいです。
帰宅した子どもに「くさっ」と言われましたが…。

DSC04537_convert_20140116135637.jpg



最後のランチ。
今日はパングラタン。
グラタンパンではありません。
食パンをくりぬいて器にして、
グラタンを流し込むのが、パングラタン。
おしゃれ喫茶によくありますよね、あれです。
今日は明太グラタンにしました。
とっても喜んでもらえて、よかったです。

DSC04532_convert_20140116135323.jpg



そして、お別れプレゼント、いただいちゃいました。
ルピシアの紅茶です。
なんだか申し訳ないです。
実は、もうお1人も来月頭に転勤が決まり、
お別れ焼き菓子くれました。
紅茶と焼き菓子。
示し合わせたように、ナイスな組み合わせ。
今夜は、さっさと子どもを片付けて、
素敵なティータイムをするとします。
ほんとにありがとうございます。

DSC04543_convert_20140116135019.jpg



1年とちょっとの間ですが、
熱心に通っていただきまして、ありがとうございます。
このパン教室にはめずらしく、まじめにパンを焼かれるお方…。
貴重でした。
異国の地に行かれても(転勤先は海外です)、
せっせとパンを焼いてください。
次に会えるのはいつになるか分かりませんが、
老け込まないよう、アンチエイジングに励んでおきます。

気をつけて行ってきてください。
そして、思いっきりはじけてきてくださいな。

ほんとうに、ありがとうございました。



そして、来月転勤のもうお一方。
次回が、最後です。
3種類、がんばりましょう。
インフルとかにならないで、絶対来てね。


つきたてお餅と、クッキングペーパーもいただきました。
大変、大変、ありがたいです。



今日は、みなさん(そして私も)よく頑張りました。
お疲れ様でした。



















コメント:

非公開コメント