10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

照り焼きチキンボート

2014.01.14 17:00|2014.1月
今日は、お久しぶりメンバーが来てくれました。
お子さんの入園きっかけで、しばらくご無沙汰になっていましたが、
幼稚園も落ち着き、「延長保育」も使いこなせるようになったということで、
1年近くぶりに、来てくれました。
延長保育…すばらしい制度です。
幼稚園さんには、細かいこと気にせず、ばんばんやってもらいたいものです。

去年の今頃は、パン教室でトミカの取り合いしていた男子達が、
たくましく、幼稚園に通っているんですね。
なんか、なつかしいです。


1年ぶりのパンは、照り焼きチキンボート。
ブログを観て、興味があったそうです。
ほんとに簡単、失敗知らずの照り焼きなので、
パンにのせずとも、晩ご飯にどうぞ。

今日は、にんじんとピーマンのトッピングです。
よく考えたら、幼稚園児にはなかなか厳しいチョイスだったかもしれません。
コーンとかにすればよかった?
たまには、きたえてあげてください。
これきっかけで、好きになるかもしれないし…。
たぶん、無理だろうけど。

DSC04505_convert_20140114164407.jpg


でも、おかげで、きれいな彩りで焼けました。

DSC04515_convert_20140114164322.jpg




お待ちかねのランチですが、
今日はカレーグラタンパン、キンコウジ(実家作みかん)のシロップ漬け、
明太子ドレッシングサラダ、です。
久々の熱々パンに、大喜びしてくれました。
パン熱、再びです。

DSC04503_convert_20140114164218.jpg


それから、鏡開きの時期なので、ぜんざい。
といっても、鏡餅は飾ってないので、白玉です。
雰囲気、雰囲気。

DSC04511_convert_20140114164710.jpg


差し入れに、オカキ、いただきました。
やっぱり、東京のオカキはおいしいです。
絶妙な薄さで、あっという間に完食。
ありがとうございました。

DSC04513_convert_20140114164050.jpg



それから、おじい様が作られた貴重な「乾姜」のおすそ分けをいただきました。
(確か、カンミョウと読むとか…忘れてしまいました。ごめんなさい。)
生姜を薄切りして、オーブンで乾燥させて、ミルで挽く。
この大変な作業を、おじい様がもくもくとやられているそうです。
紅茶はもちろん、料理にも、手軽に生姜をプラスできます。
買うと高いし、生の生姜より栄養価が高いそうです。
なんて、すばらしいおじい様。
大切にいただきます。
貴重なものを、ありがとうございます。
体、ぽかぽかにしますね。

DSC04517_convert_20140114164143.jpg





久しぶりのパン教室はいかがでしたか?
相変わらず、ゆる~い感じでやっておりますので、
また、ちょいちょいお越しください。



今日は、ありがとうございました。












コメント:

非公開コメント