10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ミルクスクエア、きんぴらごぼうパン と アップルレモンロール

2014.01.09 20:26|2014.1月
今年初のパン教室です。
おめでたいこの日に、3組来てくれました。
そして、新年早々、やる気満々、3種類のパンに挑戦です。
お一人、転勤が迫っていて、
心残りのないよう、やりたいパンをどんどんやっつけていくということなのです。
0~1歳児がうようよする中、
そんなのかまっておられないと、
フル活動で、ばんばんパンを焼きました。

1種類目は、ミルクスクエアです。
冷蔵発酵なので、今日は成型して焼くだけ。
ちょっと背が高めでしたが、
見事なとっきんとっきん四角になりました。
ほのかに甘い、おやつなパンです。
たくさん焼いて、かわいくラッピングしてあげてください。

DSC04404_convert_20140109134421.jpg



2種類目はきんぴらごぼうパン。
マヨネーズとチーズの2種類作りました。
意外な組み合わせかもですが、おいしいのです。
ひじきパンにもできますよ。

DSC04408_convert_20140109134509.jpg



3種類目、アップルレモンロールです。
りんごのシロップは、レンジで簡単に作れます。
売り物にはない、絶妙なさくさく感。
「果物に火を通すのはゆるさん…」という、うちの旦那のような方でも、
結構いけたりしますよ。
今日はレモンジャムをトッピングしました。

DSC04411_convert_20140109134549.jpg





ランチは、明太子パンです。
もちろん、実家でたんまりゲットしてきた明太子使用。
しばらく明太子、続きます。
お楽しみに…。
(嫌いな方はお知らせください。)
あと、サラダとホタテと白菜のスープでした。

DSC04399_convert_20140109134346.jpg




3時間で3種類、大変でしたが、
ちゃんとお茶タイム残して、焼けました。
やっぱり、できる女みたいです。
オーブンフル活動で、暖房いらず。
お疲れ様でした。
途中で、ちびっ子達が、ばったばったと事故にあってましたが…。
大丈夫でしたか???
親子でよく頑張りました。
今日明日は、パンだらけだね。

次回は、転勤前、最後になりそうですね。
また3種類、気合入れて焼きましょ~。

今日はありがとうございました。
また、来週。


DSC04397_convert_20140109134239.jpg



















コメント:

非公開コメント