10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シュトーレン

2013.12.18 22:00|2013.12月
今日は、仲良し社宅ママチーム4組参加予定でしたが、
1組、つわりで、残念ながら欠席。
パンのみお買い上げです。
とにかく、出産・懐妊ブームの社宅で、
常に2~3人、妊婦さんがいます。
妊娠って、本当にうつるんですね。

パンは、シュトーレン。
バター・卵・牛乳・アーモンド…
そして、たっぷりフルーツ。
生地もふわふわで、いい香。
焼く前の生地に、みなさん、かぶりつきそうな勢いでしたが、
生の小麦粉はよろしくないですよ。

ドカンと大きなシュトーレン、
豪快に1台ずつ焼いていただきました。
ラム酒と粉砂糖もたっぷりトッピング。
ちびちび食べて、育児疲れを癒してください。

DSC04249_convert_20131218134547.jpg


お昼は、マヨネーズパン・サラダ・かぼちゃの和風ポタージュ。
ポタージュは味噌仕立て、ほっこりしていただきました。

DSC04243_convert_20131218134506.jpg


それから、ディズニーランド土産、
いただきました。
とってもかわいい、ミッキー&ミニーのクッキーです。
ありがとうございます。
ディズニーのお菓子はほんとに、おいしいです。
缶ももちろん、使用します。
とにかく、最近、周りでディズニーランドが大ブーム。
みんな気軽にふらっと行くので、驚きます。
福岡県人の私からしたら、あそこは、外国です。
そんなふらりとは行けません。
でも、今年こそは、チビを連れて行ってあげたいわぁ~。

DSC04247_convert_20131218134430.jpg



とにかく、今日は、おチビ様達の、ご機嫌が悪く、
近年稀に見る大騒ぎです。
みんながちょっとずつ、意地悪をし合うから、
いろんなところで、いさかいが勃発。
私も、がんばって仲裁して回りました。
最後は、みんなクっピーラムネで、笑顔で解散。
終わりよければすべてよしです。
ママさん、お疲れ様でした。
シュトーレン、暴れ食いしてください。


来年も、頑張りましょう。
今日は、雨の中、ありがとうございました。







それから、今日は夜間部、マンツーマンレッスンです。
転勤前の駆け込みパン教室。
今夜は、2種類、がんばりましたよ。

まずは、ウィンナーロール。
冷蔵発酵生地なので、覚えておくと便利です。

DSC04252_convert_20131218213248.jpg


それから、ミルククリームフランス。
クリームはさむのはもちろん、
サンドイッチにもおすすめの、ヘルシーパン。

DSC04255_convert_20131218213327.jpg


とっても、熱心に学んでいかれました。
こんなことなら、もっと早くから、やっておけばよかったね~。
また、次回も早急に開催しましょう。

かわいい雪だるまチョコ、いただきました。
ありがとうございます。

DSC04257_convert_20131218211842.jpg



今日は、遅くまで、おつかれさまでした。
次回は、照り焼きね。
お待ちしてます。







コメント:

非公開コメント