09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ロールパン と ホワイトツリー (乳卵抜き)

2013.11.26 16:31|2013.11月
今日は、アレルギーの会の方、3名参加です。
前回に続いて、本日2回目です。
遠くから、ありがとうございます。

みなさん、がんばるママさんなので、
私も、アレルギー対応用のパンマット、
はりきって新調してみました。
思う存分、こねたり伸ばしたりしてくださいね。


DSC03618_convert_20131126135408.jpg


今日は2種類やりました。
大人の事情で、初回がいきなりクロワッサンだったので、
2種類くらいなんともないそうです・・・。
まずは、ロールパン。
本を見ながら作っても、なかなかうまくいかなかったそうで、
今日は真剣そのものです。
真剣な方の対応はあまり慣れていないので、
ちょっと緊張しましたが、
きれいに焼けました。
豆乳のせいか、ほのかに甘い気がします。

DSC03612_convert_20131126154826.jpg

卵・乳なくても、このできばえです。
今度は家でもうまく焼けるはず・・・ですよ。

DSC03616_convert_20131126154714.jpg



もう1種類は、ホワイトツリー。
いろんなサイズのパンを重ねてます。
生地はシンプルですが、成型がちょっと大変。
広い天板が欲しくなります。
それでも、焼上げて、重ねると、
一気にテーブルが華やかにないります。
今年のクリスマスは、大きいのやら小さいのやら、
たくさんツリーを作ってくださいね。

DSC03608_convert_20131126154912.jpg



お昼は、マヨネーズパン。
こちらも、パン生地は豆乳で仕込みました。
サラダとカブのポタージュ。

DSC03607_convert_20131126135450.jpg



お子さん達は、無事に、パン、食べられましたか?
今日は、アレルギーの会の「すご技」がたくさん聞けてよかったです。
シフォンケーキ、キッシュも、
乳卵抜きで作れるそうです。
びっくりです。
もう作れないものはないのですね。
ただ、シュークリームの乳卵抜きは、まだ出会ってないらしいです。
乳卵抜きシュー皮、どなたか、研究してみてください。



今日はありがとうございました。

乳脂肪で、舌がすっかり毒されている私、
いろいろ勉強になりました。

また、いろいろ教えてくださいね。










コメント:

まぁ!嬉し(*^^*)ハンコ使ってくれたのね〜❤︎

Re: タイトルなし

そうよ~、覚えてた?
忘れてると思ってたよ・・・。

使ってるどころか、かなり愛用してます。
いつも、おしゃれプレゼントをありがとう。
非公開コメント