10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

くるみとチーズのパン と ココアチョコブレッド

2013.11.12 15:25|2013.11月
急に冬になりました。
まだ気持ちがついていけません。
寒くて寒くて・・・。
今日は教室で床暖房つけました。
この冬初めてです。

一方、峻介兄さんは、半袖Tシャツ1枚をペロンと着て、
学校に行きました。心配です。

そんな寒い中、4組、パン教室きてくれました。
常連さん2組が、ご新規様2組を連れて。
みなさん、社宅友達。
社宅でパンが好評で、作りたくなったとのこと。
今日を期に、パン作りにはまるかも知れませんね…?


まず、常連さんから。
くるみとチーズのパンです。
押しつぶして焼くタイプのパン。
中身のチーズがちょっとはみ出たのもありますが、
きれいに焼けました。
くるみが香ばしいです。

DSC03076_convert_20131112135107.jpg



ご新規さんは、ココアチョコブレッド。
丸めるだけの簡単絶品パン。
チョコ好き初心者さんには本当にお勧めです。
お2人とも、えらく感動していました。

DSC03082_convert_20131112135140.jpg

ご新規さん達、ちょっと焼きたい気分になったようです。
パン作りは意外と簡単でしょ?
あとは、やる気次第です…。



お昼は、ひじきパン。
パンにひじきは合うのです。

DSC03071_convert_20131112134955.jpg


たこのマリネ。

DSC03068_convert_20131112134922.jpg


白菜スープ。

DSC03067_convert_20131112134847.jpg



柿を差し入れしてくれました。
早速切って、みんなで食べました。
甘くておいしかった。当たりです。
ありがとうございました。

DSC03072_convert_20131112135030.jpg




今日は、2、3歳男子4人がきていて、
あちらこちらで、小競り合いが…。
生傷も絶えません。
男の子はこうでなくっちゃあ、と思う反面、
なんで男ってこうなんだろう、と不思議にもなります。
ママ達、あともうちょっとです。
そのうち、分かってくれるようになり、
「どうぞ」とか「じゅんばん」とか、
できるようになります。

そして、それができるようになったころ、
他の問題が出てくるのです。
子育ては「親も修行」らしいですよ。
私は最近、「修行、修行」と唱えながら、育ててます。


それから、生まれたて(1ヶ月)女子も来てくれました。
(つれて来られてました。)
臨月だったママが、産んで帰ってきてくれました。
産前はぎりぎりまで、
そして、産むや否や来てくれて、ありがとうございます。
お兄ちゃん達とは対照的に、
存在を忘れるくらいおとなしい赤ちゃんでした。





今日は寒い中、ありがとうございました。















コメント:

非公開コメント