09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

コルネ と ミルキーローフ

2013.10.28 22:42|2013.10月
今日は3組様です。
こちらも通いだして、ちょうど1年ということです。
ありがとうございます。
結構な数のパンをこなしていただきました。
家でもかなり焼く方々、
今日も張り切って、2種類です。

コルネとミルキーローフ。
どちらも教室でやるのは初めてです。
初めてパンのときは、これでもちょっとどきどきします。


まずは、くりくり巻くのが結構楽しいコルネです。
こういう感じに型に巻きつけて焼きます。

DSC02954_convert_20131028132726.jpg


焼き上げて、型からはずすと、こんなほら貝状態です。

DSC02955_convert_20131028132811.jpg


それから、たっぷりクリーム注入です。
これまた楽しい作業です。
出来上がり。

DSC02957_convert_20131028132914.jpg

こちらはカスタードバージョンですが、
チョコクリームも選べますよ。
どちらも生クリームを使ったリッチなふわふわクリームです。

3人様、すっかりコルネ型も欲しくなったようです。
道具が増えるねぇ・・・。




それから2種類目はミルキーローフ。
コルネのに夢中で、すっかりほったらかしになっていました。
型に入れるだけなので、簡単ですが、
とにかくいろいろ入った、手間よりお金のかかる生地です。
おいしくないわけがない。
ほんのり甘いふわふわ食パンです。
食パン型を買ってしまった方、お勧めですよ。

DSC02964_convert_20131028132948.jpg




お昼は、ハロウィンのおばけパンです。
いわゆるフーガスというパンです。
おばけに見えますか?
とっても簡単だし、扱いやすい生地なので、
お子様と作るのにいいですよ。
今日もメンバーにも好評でした。
あとは、サラダとセロリたっぷりカレーです。

DSC02949_convert_20131028132614.jpg


差し入れもいただきました。
赤子達の、猛烈な視線を浴びながらみんなでいただきました。
久しぶり食べたけど、やっぱり濃厚でおいしい…。
ありがとうございました。

DSC02960_convert_20131028132539.jpg




今日は作業がたくさんあって大変でしたね。
0~1歳児ちゃん達が、はりきっていろいろやってくれ、
タフでハードなパン教室でしたが、
ママ達はてきぱきこなし、時間内に余裕で終わりました。
お疲れ様でした。

そして、毎回、たくさん食べてくれるママ達、気持ちいいです。
「食べる?」ときいたら、即、「食べます」と返事してくれます。
なかなかの地獄腹で、
少々の腐ったものなら大丈夫というところも、気に入りました。
そうじゃなきゃ、3人の子どもを育てられないよね…。
また次回も期待しています。

こういう方々にこそ、Bread Brunchに参加して暴れ食いしていただきたかったのですが、
幼稚園の都合で、残念ながら来られないということです…。
同じ幼稚園なのに、うっかりしてました。
他学年までチェックしてなくて、ごめんね。

大食いさんいらっしゃいましたら、まだまだ受け付けております。
(持ち帰りもできるので、少食さんも来て下さい。)




今日はありがとうございました。

DSC02929_convert_20131025175134.jpg






昨日、バザーに参加しました。
250個のパンを、焼きました。
余裕と思っていましたが、甘かったです。
焼くだけならそうでもなかったのですが、
意外と大変なのが、袋詰めでした。
家中がパンだらけ、写真を撮り忘れたのがかなり悔しい。
途中で泣きそうになりましたが、悶え苦しみながら焼き続けました。

でも、みんなが喜んで買ってくれて、ほんとにうれしかったです。
見事完売です!!!

声をかけてくれた方、売り子さんしてくれた方々、
買ってくれた方々、
本当にありがとうございました。
最後まで頑張ってよかったです。

また、がんばります。
















コメント:

非公開コメント