07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クロワッサン ~ 乳・卵抜き ~

2013.10.08 16:46|2013.10月
今日は、常連さんが、お仲間3人を連れてきてくれました。
みなさま、お子様がアレルギーということで、
「アレルギーの会」つながりだそうです。
それぞれ、ちょっとずつ違いはあるのですが、
今日はひっくるめて、乳・卵全除去でやりました。

初めての方が3人もいるのに、
名古屋市の給食の関係で、クロワッサンです。
(学校に持参するため)

みなさん、メモを書き書き、とっても熱心。
私も、がんばりました。
不案内なレシピで申し訳ない。
もっと細かく書かないと・・・と思うのですが、
イラストの方に熱が入って、つい文章がおろそかになってしまいます。
息子と同じですね・・・。


伸ばして、折って、冷やして。
10月というのに暑いから、冷房入れながらの成型です。

がんばった分、焼き上がりは感動的です。
みんさん、ほんとうに喜んでくれて、
私もうれしいです。

バターも卵も入ってませんが、
こんなにきれいなクロワッサンが焼けました。

DSC02825_convert_20131008161819.jpg


生地のきれっぱしは、ぐるぐる巻いて、
グラニュー糖かけて、ミニクロワッサンに。
おやつにぴったりです。

DSC02827_convert_20131008161902.jpg

見た目はもちろん、味だって、負けてません。
軽くて美味です。


この作業を1人で家でやるかと思うと、心が折れるかもしれませんが、
ゆっくり冷却しながらやれば、絶対に成功するので、
ぜひ、がんばってみてください。



お昼は、ロールパンとハムロール。
生地には乳・卵使わずに焼いてみました。
あと、かぼちゃの冷製ポタージュ・サラダ。
こちらも、とても喜んでいただけました。

DSC02819_convert_20131008161741.jpg


プレゼントのハロウィンクッキーも、
乳・卵、完全除去です。
こなったら、なんでもできそうな気がします。

DSC02817_convert_20131008161658.jpg



お土産に、私の大好きな葵餅と、
野菜せんべい、いただきました。
ありがとうございます。

DSC02822_convert_20131008161144.jpg


葵餅を食べながら、
みんなで「アレルギーあるある」で盛り上がりました。
専門用語も飛び交い、ちょっとかっこよかったです。
勉強にもなりました。



今日は、いきなりのクロワッサンで、
ちょっと大変でしたが、
普通のパンはもっとずっとラクですので、
ご安心を。
大半はおしゃべりタイムで終わります。
ぜひ、またお越しください。

がんばって、給食、乗り切ってください!!
協力します。



そうそう、おしゃれフリスクもいただきました。
かばんからさっと出して、
これ見よがしに食べたいと思います。
かわいいものを、いつもありがとね。

DSC02829_convert_20131008161047.jpg




今日は、遠いところ(大府です)から来られた方、
わざわざ地下鉄+歩きで来られた方、
ほんとうに、お疲れ様でした。

ありがとうございました。


日傘の忘れ物があります。
とりあえず、我が家で守っておきますね。








コメント:

非公開コメント