05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひんやり生クリームパン

2013.09.12 21:15|2013.9月
今日は1歳男子を連れたご近所ママ、お2人参加です。
お1人は新規の方でしたが、
おうちでも結構パンを焼くとのことで、
手馴れてました。
熱心な方で、粉のこと、オーブンのこと、いろいろ聞かれて、
珍しく、パン教室らしいパン教室になりました・・・。


今日のパンは、ひんやり生クリームパンです。
9月とはいえ、昼間は暑いし、
まだまだ「ひんやり」いけますね。


生クリームとレモンジャムもぱんぱんに詰めて、
冷たく冷やして食べます。
生地は冷たくてもしっとりです。

DSC01268_convert_20130912134533.jpg



もちろん冷蔵庫で保存してくださいね。
明日はもっとしっとりしてるはず・・・。
明日まで残ってないとか?

DSC01272_convert_20130912134401.jpg



お昼は、コールスローとバターブレッド。
けしの実が品切れだったので、
乾燥ハーブ、トッピングしました。

DSC01260_convert_20130912134237.jpg



冬瓜とクリームチーズのポタージュ。
冬瓜もクリームチーズも、いただいたものです。
どちらも笑えるくらい、大量にいただきました。
なので、今日はいただき物ポタージュにしました。
我ながら、とってもおいしくできました。
ちびっ子たちも食べてくれましたよ。

DSC01263_convert_20130912134456.jpg




1歳なりたて男子達は、
好奇心が爆発する時期なようで、
ありとあらゆるものを取りたがり、触りたがり、
発酵器に入りたがり・・・

ママ達は、大変です。
ゆっくりさせてあげたいとは思うのですが、
なんせ私は、子どもの心をつかむのが下手なので、
すぐにテレビの力を借りようとしてしまいます。
でも、アンパンマンとしまじろうをもってしてでも、
1歳児のハートを5分とつかめず・・・惨敗です。

のんびりさせてあげられなくて、申し訳ない。
それでも、「子連れで来られるのはありがたい」と感謝してくださいました。
少しはリフレッシュできました?


今日はありがとうございました。
お疲れ様でした。








コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント