10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子どもパン教室 ~ ココアチョコブレッド ~

2013.09.09 22:15|2013.9月
夏休みは終わりましたが、
今日は子どもパン教室です。
小学校5年生の女の子2人が、やってきました。
学校さぼって不良少女がきたわけではありません。
土曜日に出校日があった分の代休とのことです。
代休って、私も大好きだったなぁ。
鍵っ子だったから、親の目もないし、
遊び放題・ぐうたらし放題・・・。

でも、今日の女の子達はぐうたらせずに、
まじめにパンを焼きに来てくれました。

初めてのパン作り、
チョコ好き女子なので、ココアチョコブレッドにしました。
丸めるだけだから、簡単です。
小学校高学年女子となると、
ほうっておいても、着々とやってくれるので、
こちらはかなりラクです。
引率ママと、べらべらしゃべくってました。

写真NGではないとのことなので、
がんばってる姿を撮らせてもらいました。

DSC01202_convert_20130909214206.jpg


オーブンの前にかじりついて、
焼き上がりを待ってました。
オーブンもかなりのプレッシャーだったことでしょう。

DSC01210_convert_20130909214318.jpg


そして焼き上がりです。
大人とかわらない出来栄えです。
とっても喜んでくれました。
焼きたて、最高です。

DSC01214_convert_20130909214531.jpg



お昼は別に注文していただいたパンを、
たべてもらいました。
リクエストにお答えして、
ハムロール・お好み焼きパン・メロンパンです。
たくさん、食べてくれました。
お好み焼きパンは、やっぱり人気ですね。
食べ切れなかった分は、お持ち帰り。
家族へのお土産です。

DSC01204_convert_20130909214241.jpg



パンが完成したら、
女子2人と主婦2人で、ガールズトークです。
いまどきの5年生ったら・・・
進んでいるのだか、異常に無邪気なのか・・・
好きな男子の話とか、両想いの子がいるとかいないとか、
平気で親の前でしゃべるんですね。
びっくりです。
主婦チームも、遠い遠い記憶をよみがえらせて、
恋話(こいばな)、がんばりました。
こんな初々しい話は、かなりご無沙汰だったから、
異様に興奮してしまい、
子ども向けではないことまでしゃべってしまった気がします。
ママ、だいじょうぶでしたか?
ごめんね。つい楽しくて。
おかげさまで、私はちょっと若返りました。
パンより恋話のほうが盛り上がったね?
どちらが勉強になった???


そうそう、引率ママに差し入れいただき、
みんなで食べました。
栗とさつまいもの形をした、かわいいクッキーです。
秋ですね~。
こんな粋なことをするタイプにみえなかったんで、
これまたびっくりしました。
どうもありがとうございます。

DSC01216_convert_20130909213849.jpg


貴重な代休に来てくれて、
ほんとうにありがとうございました。
またバレンタイン前にでも、
恋話の結果報告しにきてね!

お留守番ママさんにも、くれぐれもよろしくお伝えください。


引率ママ、明日は大人パン教室ですね。
2日連続、来るなんて、なんて熱心なんでしょう?!
明日は、大人のガールズトークしようね。

今日はありがとうございました。

DSC01199_convert_20130909213929.jpg




沖縄お土産の、ハイビスカスジュース、
おいしかったです。
きれいな赤色で、ちょっとすっぱくて。
なんか美容にもいいような気がします。
ちびちび飲んでいきます。

沖縄さん、ありがとう~。

DSC01207_convert_20130909213643.jpg














コメント:

No title

沖縄さんでーす。
ハイビスカスジュース、もちろん美容にもGoodだよ!!
こちら沖縄、まだまだ夏です。
海水浴楽しんじゃってます。。

今月末は子供の運動会だけど暑くて行きたくな~い。
おまけに北の国から遥々運動会を見にやってきます。
つい最近あったはず?!?!

Re: No title

うわぁ、かなり暑苦しい話、満載だね・・・。
いい加減にしてもらいたいね。
暑いし、高熱パターンよ、気をつけて。

愚痴なら聞きます。

明けない夜はないよ、がんばって・・・。
非公開コメント