09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベーグル と シナモンロール(乳卵抜き)

2013.08.14 21:21|2013.8月
ご無沙汰してます。
遊びまくっておりますが、
ぼちぼちパン教室も始めていきます。
ぐうたら生活が長引くと、心も体もダレ上がり、
社会復帰に時間がかかります。
でも、今日の3組様は、
峻介の幼稚園ママで、失礼ですが、気が楽です。
だらだらとやらせていただきました・・・。


まずはベーグル。
生地が乾燥しやすいので、成型を急ぐことと、
焼く前に「ゆでる」ということが、
ちょっと厄介ですが、
シンプルな材料で、短時間でできるお勧めパンです。
しかも、ノンオイルでヘルシー。
しゃべりまわりながらやりましたが、
なぜか今日はツッヤツヤに焼けました。
上出来です。

DSC00902_convert_20130814154112.jpg




もう1種類は、アレルギー用シナモンロール。
乳卵抜きでも、やわらかいシナモンロール焼けますよ。
通常のものよりしっとりしてて、
これはこれでおいしいです。

DSC00906_convert_20130814154146.jpg




お昼は、実家より調達してきた明太子で、明太子パン。
今日は贅沢に盛りました。
パン生地の方も、乳卵抜きで焼いてみましたよ。

DSC00896_convert_20130814153846.jpg


みたらし団子。
タレを煮詰めすぎて、ちょっと辛くなってしまいましたが・・・。

DSC00900_convert_20130814154022.jpg




おととい峻介が空手で太ももの筋肉を痛め、
昨日一日、寝たきりでした。
トイレはもちろん、寝返りすらできず、
ひざを4の字に曲げて、仰向けでねることしかできなくて、
ほんとうに大変でした。
最初はかわいそうでたまらなかったのですが、
「口の達者な寝たきり」を介護するのは、
だんだん、腹が立ってくるものです・・・。
レントゲンで骨に異常はないといわれたのですが、
たったの1日の介護で、
これがいつまで続くのだろうと、ブルーになってしまいました。

その翌日のパン教室だったから、
ちょっと迷ったのですが、
本人がみんなに会いたいと泣いて訴えるので、強行しました。

歩けないくせに、口であれやこれや指図する峻介に、
みんなが本当にやさしく、執事のようにしてくれたので、
楽しく遊ぶことができたようです。
そして、いつの間にか、痛いの忘れて立ったりしてました。
昨日1日寝たきりだったせいもあり、
とにかく楽しかったみたいで、
みんなが帰った後、
もっと長く居てほしかったと、半泣きになってました。

親子ともども、本当にありがとうございました。
強行してみるもんです。

まだまだぎこちない歩きですが、
すっかり良くなり、
戦いごっこもできるようになりました。
2日間やれなかったから、溜まっていたようで、
ありとあらゆる物と戦っています・・・。

明日は外に出られそうです。



今日はありがとね。
差し入れも、たくさんありがとうございました。



都合悪くて来れなかったママさん、
今日は残念でした。
また次回ね。








昨日、友達に静岡のお土産で、
水出し玄米茶、いただきました。
今日のパン教室でお出ししたのですが、
すっごくおいしくて、色もきれいで、感激です。
旦那も喜んでいます。
ありがとうございました。


DSC00899_convert_20130814153805.jpg



こちらは北九州友達にいただいた、
パインと黒胡椒ののジャム。
これまた、絶品でした。
北九州で話題の品とか・・・。
黒胡椒をがりがり噛むので、ぴりりとするのですが、
それがまた、なぜかおいしい。
今日のベーグルにつけて食べました。
ジャムに黒胡椒いれたらいいのかしら?
誰か実験してみてください。

DSC00907_convert_20130814153726.jpg















コメント:

非公開コメント