09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

レモンチーズケーキ

2013.07.18 19:48|2013.7月
夏休み最後のパン教室です。
もちろん短縮保育ですが、
同じ幼稚園仲間なので、強行しました。
途中から子どもが帰ってきましたが、
巧みなチームプレイでこなすことができました。



夏だからさわやかなのがいい、ということで、
レモンチーズケーキです。
ケーキといいますが、パンです。
ふわふわのレモン風味のパン生地の上に、
これまたレモン風味のチーズクリームをたらして焼きます。
クリームをのせてるところです。
職人のように、やたらと上手な方がいて、驚きました。

すきあらば座ろうとする、パン作りには消極的なメンバーなのですが、
この作業はとても楽しかったみたいで、
喜んでやってくれました。

DSC00691_convert_20130718135656.jpg



焼きあがると、こんなにかわいらしくふくれます。
甘酸っぱい、ふわふわパンです。

DSC00695_convert_20130718135847.jpg



お昼ごはんは、マヨネーズパン・カレー・サラダです。
マヨネーズパンは、
マヨを載せるだけの楽勝パンなのですが、大好評。
次回のパン教室でやることになりました。

DSC00686_convert_20130718135734.jpg




そして、このメンバーお決まりの、
大量お持ち帰りパンです。
今日は照り焼きチキンボート。
久々にパン工場くらい焼きました。
機械化したくなりました・・・。
いつもありがとう。

DSC00693_convert_20130718135812.jpg



お土産にかわいいお菓子いただきました。
「銀のぶどう」のですよね。
子どもがテレビを見ている間に、
みんなでこっそり、食後に食べました。
ホワイトチョコがはさんであって、おいしかったです。
ありがとうございました。


DSC00698_convert_20130718135533.jpg




今日は家電話で盛り上がりました。
みなさんは、自宅の家電のメーカー、覚えてますか?
冷蔵庫が三菱で、洗濯機が日立で・・・とか。
私は、ひとつも知りません。
主婦なんてそんなもんですよね。
でも今日、全部言える人がいるということを知って、衝撃を受けました。
家電博士ですね。


そして最後は、「洗濯機は縦型かドラムか・・・」という話なりました。
洗濯機でこれだけトークがはずむとは思いもよりませんでした。
買い換える時の参考になります。



今日はよくがんばりました。
ありがとうございました。









今朝もパン屋さんです。
もちろん、お花教室(ROSE PLUS)ランチ用です。
いつもいつも、飽きずに注文してくださって・・・。
本当にありがたいです。
好き勝手に焼かせていただいてます。
ありがとうございました。

DSC00685_convert_20130718135620.jpg














コメント:

非公開コメント