07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かかのパン

Author:かかのパン
趣味のパン作りをママ友に教えたのがきっかけで、
自宅でパン教室を開くまでになりました。

初心者でも、子ども連れでも、
ランチを食べに行く感覚で、
特別な道具や材料は使わない、
こんなパン教室があったらいいのに…
と、ずっと自分が思っていた、
そんなパン教室を目指しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ツナコーンパン・ハムロールパン と 角食パン

2013.07.08 14:33|2013.7月
今日は5月以来、お久しぶりのメンバー、
ご新規様1組を含む、4組参加です。
ちびっ子達も、ぐんと大きくなってました。
私の髪も伸びるわけですね。

幼稚園が代休のため、残念ながら、
うちのチビがいる中での、パン教室です。
すみませんでした・・・。


今日もやる気満々、2種類コースです。
しかも、1つは角食パン。
焼きだすと、本当にはまって、
何本も焼きたくなるのですが、
はまらないと、型がじゃまでじゃまで・・・
型を購入する前に、よ~く考えてくださいね。
かなりのかさばり具合です。


まずは、惣菜パン。
ツナコーン・ハムロール。
同じ生地で2種類作ります。
今日は、卵サラダバージョンも作りました。
夏休みのお昼にたくさん焼いてあげてください。

こちらが、ツナコーン、もしくは卵サラダ。

DSC00610_convert_20130708143023.jpg



ハムロール。

DSC00607_convert_20130708142943.jpg




そしてこちらが、2種類目、
うわさの角食パンです。
4人のばらばらな手で成型したのですが、
どれも、きれいに焼けました。
個人的には、山型よりも、断然、角食です。
しっとり、もちもち。
一度はチャレンジしてください。

DSC00612_convert_20130708143112.jpg




お昼は、全粒粉のプチパン。
今日はチーズをのせて焼きました。
あとは、カレー。

DSC00600_convert_20130708142758.jpg


サラダ。

DSC00603_convert_20130708142858.jpg



それから、カレーにはらっきょ。
もちろん、先日作ったものです。
今年も、おいしく漬かり、一安心です。

DSC00604_convert_20130708142547.jpg




お土産いただきました。
「佐藤錦」です。
なんでも、山形のご実家で、わんさかなるらしいです・・・。
佐藤錦をぱくぱく食べる生活が普通とのこと。
私が、いかにそれが恵まれていることなのかということを、
しっかり説明しておきました。
もちろん、絶品のおいしさでした。
一粒一粒、噛み締めながらいただきますね。
貴重なものをありがとうございました。

DSC00615_convert_20130708142442.jpg



それから、子どもにお菓子の首飾り。
役員をしている幼稚園のお祭の余りだそうです。
役員の特権で、もらってきてくれました。
夏祭り、お疲れ様でした~。
すごく喜んでます。
ありがとうございました。

DSC00616_convert_20130708142334.jpg



今日は本当に、暑くて。暑くて。
煮えそうです・・・。
今月に入ってもしばらくは涼しかったから、
名古屋の夏を忘れていました。
今年もパンチがきいてそうですね。

今日は暑い中、ありがとうございました。
次回、夏休み、親子教室で。
夏ばてしないように・・・。









それから、今朝はパン屋さん。
今日も、お花教室(ROSE PLUS)のランチ用パンです。
5人分、たっぷり焼かせていただきました。
ちょっと多すぎたかしら?
暑さで食欲なくなってたら、冷凍しちゃってくださいね。

いつもありがとうございます。

DSC00598_convert_20130708142647.jpg








息子が校長先生から、葉っぱをもらって帰ってきました。
「マザーリーフ」という葉っぱです。
水につけておくと、小さな葉っぱがたくさん生まれてくる、
不思議な葉っぱらしいです。
「気色悪い・・・」と思ってしまったけど、
どんな感じになるのか見てみたいので、
しばらく飼ってみます。
自身はありませんが、ちび葉っぱが出てきたら、
報告します。
校長先生、ありがとうございます。

DSC00619_convert_20130708183325.jpg



ちなみに、ちらっと写っているオクラは、
学校で育てたものだそうです。
去年のトマトはスーパーボールくらい硬かったけど、
今年のオクラはすばらしかった。
でかした、峻介。










コメント:

非公開コメント